見出し画像

長く続けたい人必見!起業9年目が教えるビジネスを続けるコツ①


この記事ではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
ライフコーチ&キャリアカウンセラーSAKIの言葉をお届けします。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
タメになる情報を発信していきます😍

記事最後のリンクから飛べるPodcast番組は5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることが出来ます!


起業9年目が教えるサステナブルなビジネスのコツ

今読んでくれているあなたは
起業・副業、フリーランスに興味はありますか?

今、まさに起業を始めた!
自分で起業していみたいな〜と思っている。
会社を辞めて自分にしか出来ないことを仕事にしたい。
起業を始めたけど向いていないかも?

そんなお悩みがあったら必読です!

SAKIさんがエピソードの中でお話ししていた
起業をする上でとても大切なヒントをシェアしていきます。

今月のpodcastでは
起業初期・これから起業しようとする人が
不安に思うお悩みに焦点を当て
サステナブルなビジネスのコツをシェアしていきたいと思います。

ビジネスでは「何をするか」よりを「何を伝えていくのか?」が大事

ビジネスを始める時に一番最初に決めることは
「何をするのか?」を考える人が多いのではないでしょうか。

例えばヨガ講師をする、料理の先生、コーチになる。
この何をするのかが一番大事だと思うことが多いと思います。

実はビジネスではこの「何をするのか?」は大事な部分ではないんです。
11月のエピソードではSakiさんがこう言っていました。

何をするのか?はツールに過ぎない。
ヨガ講師だったらヨガを通して何を伝えていくのか?これが本質。

自分という人をツールを通して
表現してオリジナルのサービスにしていく。

本質的なことは「自分自身の感覚」

これを聞いたらもしかしたら
「自分という人をツールにするってどういうこと?」
「何をするかが大事じゃない!?」
そう思う人もいると思います。

私もSAKIさんの起業サロン
「メゾンコワーク」に入る前は「何をしよう?」と思っていました。

でもSakiさんの言う本質的なことの答えは「自分自身の感覚」
「自分自身の感覚」とは何なのか?

例えばヨガ講師といっても100人いたら100通りありますよね。
Youtubeやオンラインレッスン、対面のスタジオレッスンなど
サービスを利用したりその方法は様々だと思います。

でもそのサービスを利用したときに「なんか好きだな〜」って思う人いませんか?

SAKIさんによるとその正体は
やりかた、雰囲気、言葉選び、
その人が持っている感覚や持ち味のことだそう。

私たちはサービスを利用する時、
常に意識していなくても無意識にその人の
「こういうところが好き」を判断しているんです。

実はその持ち味に惚れて
「あ、この人のサービス受けたいな」に
つながっているんです。

SAKIさんが一番最初にシェアしてくれた
「何をするか?」が大事な部分ではないの意味はここにあります。

「何をするのか?」のツール部分が
自分の価値だと思うと、自分の「持ち味」に惚れて
本当に自分を見てくれる人が価値を感じているところを出せなくなってしまう、
そうSAKIさんが言っていました。

さらにその持ち味を活かす方法もシェアしてくれていました。
それはずばり「自分の感覚にプライドを持つこと」

自分の感覚にプライドを持つと届けたい人に届いたり、
出会いたい人に出会えることにつながる。

自分の持っている感覚を大切にしていくと素敵な出会いがある。

自分のどういうところがいいのかって感覚を持つこと。
それを大事にすることによって変わってくる。

今この記事を読んでいる人の中で「自分のいいところがわからない」
そんな不安のある方もいるかもしれません。

SAKIさんの元には同様の自分のことがわからない
という悩みをもらうことがあるそうです。

そんな方へ向けてSAKIさんからは
それぞれの人がその人しか持っていない良さがあるから、
自分にしかない良さを大切にして表現していくことが大事
と素敵なメッセージがありました。

私もSAKIさんの発信や起業サロンに入って
最初は「何をするか?」に重きを置いて悩んだ時間もありました。

でも今は自分にしかない感覚を大切に表現することに意識を向けたら
一つの結果に一喜一憂しなくなったり、
長く続けるために自分は行動しているんだと
自身への行動の理由づけになっています。

なんか今の仕事楽しくない、向いていないかも?と思う人は

下の記事も併せて読んでみてください。
仕事で大切な「好きを仕事に」「自分を好きでいる」
この2つを両立する上で大切なことについてまとめてあります!

SAKIの公式ライン

起業スクール・イベント、最新のお知らせはこちらから
公式LINEに登録するだけで無料の4日間のレッスンをプレゼント🎁

今回の関連エピソード

podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

単身ノリでパリにきて5年目、
フリーランスのためのキャリアカウンセラーSAKIが
日々のフランス・パリ生活や心理学、
またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことを
ゆるりとシェアしていきます!

起業で女性の働き方の選択肢を増やしたい。

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

<パリのキャリアカウンセラーSAKIさん>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4

📷インスタグラム⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

📷インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
🎧ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?