見出し画像

長く続けたい人必見!起業9年目が教えるビジネスを続けるコツ③

この記事ではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
ライフコーチ&キャリアカウンセラーSAKIの言葉をお届けしていきます。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
ためになる情報をnoteでは発信していきます😍

Podcast番組は記事最後のリンクから5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることができます!


自分らしくビジネスをする時に大切なマインド

さらに今月のエピソードではSAKIさんが
ビジネスをしているときに大切にしているマインドのお話もされてました!

もし今起業を始めたり、
これから起業をする型で「これから何をしたらいいの?」
そんな不安があったらぜひこのマインドを振り返ってみてください。

白いキャンバスを見た時、いっぱいあると思う?何もないと思う?

SAKIさんが大切にしているマインドはこの白いキャンバスへの考え方です。
はじめに、この白いキャンバスとは何か?
それは「余白」のことです。

SAKIさんが主催している起業サロンでもこの余白を大切にしています。


実はSAKIさんの起業サロンの特徴は
知識を勉強するのではなく、
とにかく自分の頭で考える時間がたくさんあるということ!!

今検索すれば起業塾・講座ってとてもたくさんあると思います。

すぐに○○円稼ぐ方法!
インスタのフォロワーを○○人にするには?
バズるキーワード!

そんな結果がすぐに出る知識ってとても沢山ありませんか?

でもSAKIさんの起業サロンでは
教わることもあるけど、SAKIさんから沢山質問されるし
考えて考えて自分の言葉を表現する時間が圧倒的に多いです。

なぜ自分はビジネスをしたいのか?
自分の強みはなんなのか?
何をしている時が楽しいのか?
理想のライフスタイルはどんな形なのか?

SAKIさんも沢山コミュニティを主催してきた経験があるので
知識を出そうと思ったら「めっちゃある」そうです。

でも私がSAKIさんに惹かれる理由は
SAKIさん自身が誰よりもビジネスを楽しんでいて、
関わる人や起業サロンのメンバーに
自分らしいな、楽しいなと感じて欲しい!
そんなポジティブで愛のある気持ちが伝わるんです。

SAKIさん曰く、
「自分らしい、楽しい」と感じる時って余白がある時だと思う、
そうお話しされていました。
まさにそれが「白いキャンバスがいっぱいある状態」なんだなと思います。

さらに白いキャンバスでこんなお話しもしていました。

起業でいう余白がいわゆる白いキャンバスを渡すこと。

その白いキャンバスを見て、
「うわ〜スペースがいっぱいある!」と思うのか?
「え、何も書いていない。お手本ないの?」って不安に思うのか。

その余白をあると思うか?ないと思うのか、それで変わってくる。

なんで起業って楽しいって思うのか、それは自由なところ。
自由なところが起業のメリット。
この白いキャンバスが起業でそれを楽しいと思えるか。

白いキャンバスを渡された時に
「何もない!どうしたらいいの?全部教えて!」
という考え方は起業ではあんまり意味がない。

会社員の場合は、塗り絵を渡されるみたいな感じ。
それを上手に塗ることが求められたり評価される。
そのメリットがあるのが会社員。

起業で何もない?なにをしたらいいの?って
おもったら意味がないし苦しくなる。
だから教える時はなるべく教えない、余白を楽しんでもらう。
長く続いてる人はその余白を楽しんでいる人。

私は最初SAKIさんの起業サロンに入る前、
実はすごく不安でした。

「自己投資にこんなに掛けてよかったのかな?」
「何も変わらなかったらどうしよう・・・」

そんな不安を感じていました。
でもその不安は最初の講義でふっとびました。笑

今まで向き合ったことがない自分と本気で向き合ったり、
自分の持っている白いキャンバスに
塗っては描き、塗っては描き、の繰返しで
自分と本気で向き合って自分の人生が楽しくなりました。

余白に向き合って、自分にしかないものを発見したり
そこから人とつながったり
出会いたい人に出会ったり素敵な体験があったんです。

1から作り上げたビジネスでお客様から「あなたに頼みたい」と言ってもらって
初めてお金をいただいた時は夢みたいな気持ちでした。
そんな自分が心からほしかった体験が出来たのも、
SAKIさんに白いキャンバスを楽しむ方法を教えてもらったからだと思います。

SAKIさんの公式ライン

起業スクール・イベント、最新のお知らせはこちらから
公式LINEに登録するだけで無料の4日間のレッスンをプレゼント🎁


今回の関連エピソード

podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」

単身ノリでパリにきて5年目、
フリーランスのためのキャリアカウンセラーSAKIが
日々のフランス・パリ生活や心理学、
またこれまで8000冊読んできた読書で学んだことを
ゆるりとシェアしていきます!

起業で女性の働き方の選択肢を増やしたい。

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

<パリのキャリアカウンセラーSAKIさん>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ!
起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4

📷インスタグラム⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、
心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

📷インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
🎧ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?