見出し画像

お客さんがこなくて悩んでいる起業家必見!良いものを安くで市場崩壊します

このページではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのアトリエからフリーランス!」より
毎月おすすめエピソードをご紹介しています。

フランス・パリに住む
クリエイティブディレクター&ビジネスコーチSAKIの言葉をお届けしていきます。

キャリアや起業に関する悩みを解決したり、
これから起業したい人に向けて
ためになる情報をnoteでは発信していきます😍

Podcast番組は記事最後のリンクから5分前後で聴けるので、
忙しい方でも手軽にキャリアアップのヒントを得ることができます。

前回の記事はこちら💡


【お知らせ】Voicyで配信開始!


SAKIのpodcast番組「パリのアトリエからフリーランス!」が
2024年2月より音声配信プラットフォームVoicyで配信が開始されました!

Voicyは応募通過率5%と厳選されたパーソナリティーだけが
放送出来る音声配信コンテンツです。

毎週日曜 日本時間よる8時から生放送もやっています!

コメント、お手紙機能を気軽に送れるので
何か話したいことや質問を送りながらお話しが出来ます✨
ぜひエピソードを聞いたり、や生放送でリアルタイムで一緒にお話ししましょう!

良いものを安くで市場崩壊?

ビジネスで「お金」との関わり方はとても重要

あなたはお金とどんな関わり方をしていますか?
値段に対して「安い」「高い」の基準はどこにあるでしょうか?

前回の記事ではSAKIさんが和菓子のコース体験からの
気づきをシェアしてくださっています。

「良いものを安く」について、
今回のエピソードではさらに
値段に対してのお話しをしていきます。

もし今あなたが

  • 自信がないから値下げを考えている

  • お客さんが来ない=価格が高いと感じている

  • サービスに対して「安い」を基準に買い物をしている

  • しかしいいサービスに出会えない

  • 今のお金の価値観を持っているままではよくないと感じる

  • 利益を度外視した自己犠牲の上にビジネスが成り立っている

そんな悩みがあったらこの記事がおすすめです!
この記事があなたにとってお金と向き合う
きっかけにされば幸いです。

SAKIさんのビジネス経歴

前回のエピソードから加えて、
SAKIさんはこんな話をしていました。

「ビジネスをやっている身としては値段に対して色んな思いを持っている。」

その思いの背景としては
自分自身の経歴が関係しているそうです。

元々SAKIさんはライターからスタートして、
オンラインのアパレルショップ、
フリーランスから会社を設立し、
現在起業コンサルタントとして活動されています。

今回のテーマの「お金」と一番関連が深いのはサービスの値段。

サービスを提供する側として、
サービスを受ける側としても変わらないのは
お金・値段の部分が一番気になるところですよね。

もし自分がサービスを提供する側だったら、
自分が出したサービス・時間をかけて作り上げたものに対して
お客さんがこなかったらすごく落ち込みませんか?

自分のサービスは誰にも求められないんじゃないか?
自分ってもしかしたら必要とされていないのかも?
サービスと自分の価値までも混合していませんか?

私は実際に自分がそう感じることがあったので
その怖さや不安がよくわかります。

そうすると「サービスの価格」が高いからいけないのかも?
もっと安くしたらお客さんが来てくれるかも!
そんな思考になって自己犠牲の上にビジネスを
継続する道を選ぶ方がいいのかも?

そんな風に考えるかもしれない、と思いました。

そこでSAKIさんの物販の経験から、
「サービスを値下げするをおすすめしない理由」を
エピソードの中ではお話しされていました。

良いものを安くで市場崩壊?

そもそもサービスを値下げすると
どんなことが起こるのか考えたことはありますか?

実はよいものを安く提供する人がいると、
それはあなただけの問題ではなく同じジャンルの人にも影響が起こるのです。

さらに言えば、激安で提供することにより、
市場崩壊につながる恐れがある、
とSAKIさんはお話しされていました。

例えばオンラインショップでフランスのアウターを売っているお店がある。

  • 市場価格がだいたい15万円

  • 誰か一人が7万円で売り出した

  • お客さんが7万円の価格でしか物を買わなくなる

  • 同業者が値下げせざるを得なくなる

  • 元の市場価格では売れなくなり、価格の市場崩壊が起こる

という事態になるんです。


利益度外視で安くすると市場価格が下がる

なのでもし自分のサービスに自身がないが故に
「利益とれなくてもいいから安くしよう!」という気持ちで
激安にするとお客さんの認識が変わってくるんです。
その結果、従来の市場価格を保てなくなり、
全体の値段が下がってしまいます。

安易に良いものを安くしないこと

今回のエピソードを聞いて私は
自信がないのは「値段」のせいではないのかもしれない。
お金との向き合い方がとても大切なのかも、と感じました。

SAKIさんは起業の関する講座だけではなく、
過去にお金の関する講義もやっています。

わたしは起業サロンや単発のセミナーで
参加しているのですが、お金に関して

今自分がどんな価値観を持っているのか?
そこからどんな関係性に変化していきたいのか?
自分の中に持っているお金に対する
ネガティブな考え方はどこから来るのか?

そんな潜在的に持っている価値観を
深掘りするきっかけを沢山SAKIさんからもらいました。

今回お金の話を聞いてあなたは
どんな価値観を持っていると思いますか?

また集客やマーケティングでお悩みがある場合、
過去の記事もぜひ読んでみてください💡

今回の関連エピソードはこちらから🎧

Podcast「フランス・パリのアトリエからフリーランス!by SAKI」

公式ラインから最新のお知らせを受け取る

  • ビジネスを学べるライフスタイルサロン主催

  • 20カ国のグローバルなメンバー

  • 仕事女子と家事完璧なフランス人パートナーとの海外暮らしも時々発信

  • podcast日本TOP50

<パリのキャリアカウンセラーSAKI>
・クリエイティブディレクター、 ビジネスコーチ
・フランス・パリから  心が動くクリエイティブな仕事を
・ パリ在住7年目。 日仏で起業。
・主にクリエイター、アーティストの 起業コーチング、コンサルやってます
・感性を活かしたビジネスで 社会にインパクトを・起業スクール“メゾンコワーク”代表 ・パリビジネス出張の通訳

▶️お仕事のご依頼はこちら maison.cowork4@gmail.com
▶️インスタグラム https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

<この記事を書いた人Emily>

・SAKIさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・SAKIさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに!
・2024年2月からカナダへ留学中・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

▶️インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
▶️ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?