見出し画像

webからメガバンクの相続手続きについて

2/2 メガバンクのホームページから相続の手続きを行う。
2/13 メガバンクより必要な書類や提出用紙が届く。
2/17 指定された書類などを簡易書留でメガバンクに送る。
2/26 メガバンクより送付した書類を受け付けた旨の報告と、提出した書類の返却。父の預金通帳・キャッシュカード等を返却依頼と、預金残金の振込先の記入用紙の手紙が届く。
2/27 預金通帳等・振込先を記載して簡易書留で返却する。
3/7 夕方自分の口座に預金が入金されていた。

こんな感じでwebだけだと電話や窓口に行き行員と話したりせずともよいが1か月はかかったという事。
もし預金がすぐに必要になるのであれば窓口に駆け込んだ方が早いという事。

==================================
遺言書もなく、相続人は2名だけで何も揉めていないという一番シンプルな状態で1か月かかりました。預金が今すぐ必要だってことがなかったのでこの処理のやりとりでも問題はありませんでした。窓口に足を運んで話したりする時間などが苦痛なら1か月待ってもいいかもしれません。参考にでもなればといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?