見出し画像

社内SEの日常、騒音測定へのアドバイス

私の勤務する職場は工場です。
工場ですから、公害対策は重要です。

工場ですから、稼働すれば何かしらの騒音が発生します。
外に音が漏れない工場があるのかは分かりませんが、騒音の環境基準を守っているかの確認が必要です。

騒音を測定するとき、スマホのアプリが使えるのではないかと相談を受けました。
私は即座に使えないと解答しました。

なぜなら、スマホのアプリは正しい測定値を計測できるのか、誰も証明していないからです。
工場で勤務していると、計測器の校正についての知識を学ぶことになります。

長さを計測するノギスという測定器も、正しく長さが計測できることを証明する必要があるのです。
スマホのアプリ、誰が校正するのでしょうね。

スマホのアプリ、色々な計測ができるみたいです。
騒音以外にも明るさが計測できるみたいですが、本当に正しい数値になっているのかなと思っています。

#社内SE #日常 #騒音測定 #アドバイス #勤務する職場 #工場 #公害対策 #稼働 #騒音が発生 #騒音の環境基準を守っているかの確認 #騒音を測定 #スマホのアプリ #相談 #使えない #解答 #正しい測定値を計測できるのか #誰も証明していない #計測器の校正 #知識 #長さを計測する #ノギス #測定器 #正しく長さが計測できること #校正 #色々な計測ができる #本当に正しい数値になっているのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?