見出し画像

なぜNATOは拡大するのか

ロシアがNATOが拡大することに恐れ、ウクライナへ侵略戦争を行ったという話を耳にしました。
NATOが拡大しなければ、ロシアはウクライナへ侵略戦争を行わなかったのでしょうか?

そもそも、NATOがなぜ拡大するのかを知らないと、ロシアの無茶な言い訳も信じそうになります。
プラハの春とチェコ事件、ハンガリー動乱などを知っていると、なんとなくNATOが拡大する理由が分かると思います。

自国で国民が政治体制を変えようと行動したのに、当時のソ連やワルシャワ条約機構に加盟した国から弾圧されたのです。
国民が求めている政治体制を実現しようとしたのに、当時のソ連から武力で侵略されて傀儡国家になってしまいました。

NATOに加盟している国で、他国で政治体制が変わろうとしても、武力で政治体制が変わることを弾圧されないのです。
そもそも、どんな理由だとしても、他国を軍事的に侵略する行為は許されません。

弾圧される軍事同盟と弾圧しない軍事同盟、皆さんならどちらが理想的でしょうね。
多くの国が民主化して、他国に侵略されたくないから、NATOに加入して自国が他国に侵略されないようにしたいのです。

将来の事は分かりませんから、NATOに加盟しても絶対にNATO加盟国から侵略されないとは言えません。
軍事クーデターが発生し、核兵器を使うような危機になれば別でしょうけど。

#なぜ #NATO #拡大 #ロシア #恐れ #ウクライナ #侵略戦争 #ロシアの無茶な言い訳 #信じそう #プラハの春 #チェコ事件 #ハンガリー動乱 #拡大する理由 #自国で国民が政治体制を変えようと行動した #当時のソ連やワルシャワ条約機構に加盟した国から弾圧 #国民が求めている政治体制 #実現しようとした #武力で侵略され #傀儡国家 #NATO #政治体制 #武力で政治体制が変わることを弾圧されない #他国を軍事的に侵略する行為 #許されません #どちらが理想的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?