見出し画像

私が感じたWinnyの影響 その3

通信回線の仕組み、どうなっているのか皆さんは想像できるでしょうか。
公共の道路を多くの人が通るように、1本の通信回線を多くの人が共用して使っています。

もし、道路を特定の人間だけがずっと使うとしたら、他人は使いにくくなります。
同じことがインターネット通信でも発生しました。

Winnyが膨大なデータ通信を行うため、他人のデータ通信速度に影響していたのです。
データ通信量は無制限に使えますと宣伝しながら、実際にはデータ通信量に上限があるのです。

Winnyの利用を制限することは法律で出来ません。
なぜかと言えば、通信の秘密があるからです。

どんな通信をしているのか解析しなければ、Winnyの通信だけを制限することが出来ません。
つまり、他人の通信内容を調査することになります。

そこで、利用者のデータ通信量が一定を超えた場合、通信制限が行えるようにインターネット接続を利用する場合の契約が変わりました。
Winnyとは関係なく、データ通信に上限が決められたのです。

インターネット通信は公共の財産だから、多くの人が快適に利用するためのルールが作られたのです。
この時、私はインターネットが社会を支えるためのインフラになったと実感できました。

#私が感じた #Winny #影響 #通信回線の仕組み #公共の道路 #多くの人が通る #1本の通信回線 #多くの人が共用 #道路を特定の人間だけがずっと使う #他人は使いにくく #膨大なデータ通信 #他人のデータ通信速度に影響 #無制限に使えますと宣伝 #実際 #データ通信量に上限がある #Winnyの利用を制限 #法律で出来ません #通信の秘密 #どんな通信をしているのか解析 #Winnyの通信だけを制限することが出来ません #他人の通信内容を調査すること #通信制限が行える #契約が変わりました #Winnyとは関係なく #データ通信に上限が決められた #インターネット通信 #公共の財産 #多くの人が快適に利用するためのルールが作られた #インターネット #社会を支える #インフラ #実感できました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?