見出し画像

折りたたみ机の収納と移動用台車を改良する

日曜日の午前中は数年前からウォーキングを続けいます。
だから、日曜日の午前中になると、自然に体を動かしたくなります。

しかし、右足小指のケガは完治しません。
痛みは無いのですが、傷薬を塗ったガーゼに少し血が出ている状態なのです。

ここで無理をして、ケガを悪化させるのも嫌なので、自宅でおとなしくする事にしました。
しかし、妙に体を動かしたい衝動は止められません。

仕方ないので、DIYに走ることにしました。
折りたたみ机を移動させながら収納する台車を直す事です。

台車、安定するように足を張り出させたのですが、足が長すぎました。
足が邪魔なので部屋の中を移動するしか出来ないのです。

妻からもクレームが来ました。
安定するのはいいけれど、足が長すぎて移動させると何かに足が衝突するそうです。

そこで、イレクターパイプで作った台車を微妙に小さくすることにしました。
特に引っ張り出した足の部分、なんとか小さくする必要があります。

一旦組み立てた台車をバラバラにしながら、引っ張り出した足の部分を小さくします。
こういう時、イレクターパイプをネジで固定する金具が便利と分かります。

金具の都合上、引っ張り出した足は最小限度になり、邪魔とは感じられない程度までになりました。
そして、台車は相変わらずスムーズに移動できます。

コンパクトになったことで、リビング以外の空間に設置できそうです。
どこに設置しようかと楽しい悩みが増えました。

#折りたたみ机 #収納 #移動 #台車 #改良 #DIY #足 #長すぎた #イレクターパイプ #金具 #最小限度 #コンパクト #設置 #楽しい悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?