見出し画像

救急外来の報道を見聞きした後に行った夫婦の会話

救急外来の医師、ものすごい労働時間らしいのは分かったけれど、医師を増やすしか方法がないのかな。
それ、前から考えていたんだけど、開業医が20時ぐらいまで診察すればいいんじゃないの?

大胆な意見が出たけど、なぜ?
人間の体、24時間365日営業なのに、近所の開業医は17時前後で診察終わるから、その後は救急外来しかないから。

そういう風に考えると、12時から20時までの診察できる開業医はありがたいね。
人間、疲れてくると病状が悪くなるからね。

あとは休日をどうするか。
それも、開業医が交代で休日に診療するとかで解決するし、診療報酬を高くするとかで出来そう。

いいアイデアだけど、今までの病院のイメージとは違うよね。
病院も人が相手になる商売の一種だから、サービス業として進化を求められているのだと思うよ。

医師を目指す人、どうしたら増えるのだろうね。
収入を増やすためにファングッズとかの推し活要素を入れてみたらと思ったけれど、医師免許が必要だから無理か。

#救急外来 #報道 #夫婦の会話 #救急外来の医師 #ものすごい労働時間らしい #医師 #増やす #方法 #大胆な意見 #考える #12時から20時まで #診察 #開業医 #ありがたい #休日 #どうするか #いいアイデア #今までの病院のイメージ #違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?