見出し画像

素人が古い家をDIYする動画を見た後に行った夫婦の会話

壁の中がスカスカだったけど、あの当時の家は断熱性なんて無いのと同じだからね。
断熱材を壁の中に仕込むのも大変だけど、素人がやった訳?

そうなんだけど、気密のことを理解していない様子だったから、多分カビだらけの家になると思う。
結露が原因になる訳か。

そうそう、室内で暖房すると、壁の中で結露して腐ってゆくやつ。
見える部分のカビで気がつけばいいけど、ほとんどの人は原因不明で悩むことになりそう。

あと、壁とか柱を取ってしまう作業、建物の構造を知らないでやってしまう人も居るらしいよ。
建物、壊れる原因を自分で作る訳か。

古い家をDIYするとき、基本的な知識を知らないで作業しているのかもよ。
古い家をDIYするときの学校とかあればいいのにね。

知り合いの大工さんに相談してから作業するとか、原状ではそれぐらいのことぐらいしか思いつかない。
古い家をDIYせずに、新築にすれば何も問題ないと思うよ。

#素人 #古い家 #DIY #動画 #夫婦の会話 #壁の中 #スカスカ #あの当時 #断熱性なんて無い #気密 #理解していない様子 #カビだらけの家 #室内で暖房 #壁の中 #結露 #腐ってゆく #見える部分のカビ #気がつけばいい #原因不明で悩む #壁とか柱を取ってしまう #建物の構造を知らない #古い家 #DIY #基本的な知識を知らないで作業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?