見出し画像

子供に人気の職業が会社員というニュースを聞いて調べてみた

会社員は職業だったっけ、と私は考えました。
雇用形態であり、職業ではないと思います。

会社員でも、無期雇用や有期雇用など別れています。
職種も営業、事務、医療、運輸、製造、技術など細分化できるはずです。

少し気になって調べてみたら、第一生命保険株式会社が行ったアンケートの調査結果でした。
第一生命『大人になったらなりたいもの』アンケート、だそうです。

全国の小学生・中学生・高校生計3,000人を対象にしていました。
こういう不思議な調査結果が出た時、どんなアンケート内容だったのだろうと思いました。

職業を自由記載させるのか、選択肢から選ばせるのか。
自由記載で会社員が多数だったら、子供に職業として会社員が人気だと素直に思えます。

しかし、職業の選択肢の中に会社員が含まれていたら、消極的な選択肢として会社員を選んでいるのかなと想像してしまいます。
第一生命保険株式会社のニュースリリースが掲載されているPDFを見てみましたが、アンケート内容は書かれていませんでした。

このアンケートを答えた子供達、職業に会社員が含まれると勘違いしないでほしいと思いました。
子供の学習能力は高いので、間違った知識のまま成長してしまいそうですし。

それから、子供の頃になりたかった職業、どれくらいの人が実現しているのでしょうね。
夢の職業で働いてみたけれど、地獄だったなんて話も沢山ありそうです。

#子供 #人気 #職業 #会社員 #雇用形態 #無期雇用 #有期雇用 #職種 #細分化 #第一生命保険 #アンケート #調査結果 #おとなになったらなりたいもの #選択肢 #自由記載 #選択肢 #ニュースリリース #勘違い #学習能力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?