見出し画像

読書感想文について議論した夫婦の会話

読書感想文の書き方、ニュースになってるね。
あのテンプレート、子供の時に欲しかった。

デタラメな事を書いて、原稿用紙を埋めればいいだけ。
デタラメを書くのかい。

本を読んで、何を思ったのかを書けばいいだけだよ。
それが出来たら苦労しないよ。

本を見て思ったことを書くわけだから、表紙が厚くて硬いから、読みにくいとかもOK。
それは物理的な感想では?

原稿用紙を埋めて提出すればいいだけ。
そういう方法、よく思いつくね。

冒頭3行だけ読んで、理解できない内容だから、このタイトルなら自分で本の内容を創作するとか。
本の感想から離れて、創作の文章になっているよ。

読書感想文って、どこまで許されるのだろう?
どこまでとは?

家電製品の説明書とか。
それは読書に入るのか?

読書感想文を提出してから、なにか言われたら「本だと思いました」と言うだけ。
それでコンクール入賞したら、どうするの?

家電製品の説明書を作った人に感謝状を送る。
多分、感謝状が届いても、説明書を書いた本人は疑問だらけになると思う。

#読書感想文 #議論 #夫婦の会話 #読書感想文の書き方 #テンプレート #子供の時に欲しかった #デタラメな事を書いて #原稿用紙を埋めればいい #何を思ったのかを書けばいいだけ #表紙が厚くて硬い #読みにくい #冒頭3行だけ読んで #理解できない内容 #自分で本の内容を創作する #家電製品の説明書

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?