見出し画像

六曜って何なのさ?

たまに見聞きするカレンダーの六曜。
あれって、何か意味があるのでしょうか。

仏滅とあるから仏教と関係あるのかなと思っていたら、関係ないそうです。
昔からの読み方に当て字したらしいので、昔からの風習みたいですね。

私は六曜を気にしない生き方なのですが、妙に気にする人も居るらしいのです。
鰯の頭も信心なのでしょうけどね。

地域によっては、六曜で工事などにも影響するらしいです。
友引は水道工事をしないとかなのでしょうか、水漏れ工事でも明日にしてくれとか言うのも変な感じがします。

過去に自治体が発行するカレンダーに六曜が記載されていて、問題になった話を聞いたことがあります。
そろそろ、理由のわからない六曜が滅ぶ時期が到来しているのかなと想像しています。

#六曜 #何なの #カレンダー #意味があるのでしょうか #仏滅 #仏教 #関係あるのかな #関係ない #昔からの読み方 #当て字 #昔からの風習 #六曜を気にしない生き方 #妙に気にする人 #鰯の頭も信心 #地域 #六曜で工事などにも影響 #友引 #水道工事をしない #水漏れ工事でも明日にしてくれ #変な感じ #過去 #自治体が発行するカレンダーに六曜が記載 #問題になった話 #理由のわからない #六曜が滅ぶ #時期が到来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?