見出し画像

ベタ基礎でした

とある家を建築している様子、観察しています。
あまり見たことがない工法をしているようで、興味深いのです。

基礎工事で捨てコンされたあと、建物の中になる部分へ砕石が入りました。
砕石の上に断熱材が置かれ、その上に鉄筋工事が行われたのです。

基礎断熱でベタ基礎なのでしょう。
捨てコンを入れる前に砕石を入れたら楽なのに、素人ながら思いました。

相変わらず、建築看板の施主にはアルファベット1文字しか書いてありません。
家が完成するまで、建築看板は違法なままにするのかも知れません。

ベタ基礎と布基礎、どういう基準で選択するのが良いのでしょうか。
なんとなく、基礎となる地面の硬さで選ぶべきではないかと思うのです。

地面の硬さが心配であればベタ基礎、地面の硬さが十分ならば布基礎。
布基礎であっても、我が家のように基礎断熱の構造には出来ますから、断熱構造で基礎は選ばないと思います。

#ベタ基礎 #建築している様子 #観察 #見たことがない工法 #興味深い #基礎工事 #捨てコン #建物の中になる部分 #砕石 #断熱材 #鉄筋工事 #基礎断熱 #捨てコンを入れる前に砕石を入れたら楽 #素人 #建築看板 #施主 #違法なまま #基準 #基礎となる地面の硬さで選ぶ #地面の硬さが心配 #地面の硬さが十分 #基礎断熱の構造 #断熱構造で基礎は選ばない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?