見出し画像

夕食を食べながら行った夫婦の会話

例の家、建築している雰囲気がないと思う。
そう言えば、基礎工事の捨てコンを養生しているにして長い気がする。

基礎工事が終わってない状態?
そうそう、基礎の立ち上がり部分が出来てない。もう3週間ぐらい放置されていると思うよ。

基礎工事の途中で止まっているような感じ?
あまりに時間が経過しているから、間取りとかに変更があるのかもよ。

間取りが変わると基礎の形も変わるし、建築申請も変わるか。
でも、防湿シートが張られているから、立ち上がり部分を作るなら、防湿シートからやり直しになるかも。

変な感じだね。
順調に工事が進んでいないように見えるけど、何だろうね。

もしかして、つなぎ融資は借りられたけれど、住宅ローンの審査に落ちたとか?
その可能性を忘れていた。確か、つなぎ融資と住宅ローンの銀行は同一とは限らないし、審査も個別になるね。

資金の都合ができなくなったと想定すると、工事が止まっている一番の理由になりそう。
そう言えば、我が家の時は面白い事やったよね。

ダイワハウスで豪邸の見積書を元にして、銀行ローンの仮審査を試してみたやつだね。
それそれ、結果的に全部OKだったけどね。

あの金額でも住宅ローンが契約できる判断になるのは驚いた。
金融事故も無いし、収入も安定していているから、そりゃ銀行は貸したい相手だったのかもよ。

もし、住宅ローンが契約できなかったら、あのままで放置されるのかな。事故物件になりそう。
事故物件と言っても、金融事故物件なんだろうけど。そんな言葉あるのかな。

#夕食 #夫婦の会話 #例の家 #建築 #雰囲気がない #基礎工事 #終わってない #途中で止まっている #間取りが変わる #基礎の形 #変わる #建築申請 #変な感じ #つなぎ融資 #借りられた #住宅ローン #審査に落ちた #資金の都合ができなくなった #想定 #工事が止まっている一番の理由 #ダイワハウス #豪邸の見積書 #銀行ローンの仮審査を試してみた #あの金額 #住宅ローンが契約できる判断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?