見出し画像

修理はしたけれど、発明はしていませんでした

ヒューゴの不思議な発明を鑑賞しました。
第一次世界大戦後のパリを舞台にしていると思いますが、なぜか英語でした。

楽しめる作品でしたが、なんとなくスチームパンク風に思えたのは私だけでしょうか。
また、邦題も嘘があり、発明は何もしていないような気がします。

私が気になったのは、物語よりも沢山登場する機械類です。
基本的に蒸気機関や重力で沢山の歯車を動かしているのですが、見た目は良くても機能的とは思えないのです。

歯車を何枚も使っていくと、その度に動力がロスするので、効率的に動くことが出来ません。
小さなゼンマイを巻くだけでは動かない機器が沢山あり、そのたびに構造的に無理だと感じてしまいます。

多分、力学を気にする人は私だけだと思いますが。
最後まで鑑賞して気がついたのは、映画は他の映画を尊敬して扱うことです。

映画を作ることは大変な作業だと知っているから、他の作品に対して敬意を表すのでしょう。
そんな事を最後に感じさせる作品でした。

#修理はした #発明はしていません #ヒューゴの不思議な発明 #第一次世界大戦後 #パリ #英語 #楽しめる作品 #スチームパンク風 #沢山登場する機械類 #蒸気機関 #重力 #沢山の歯車を動かしている #機能的とは思えない #効率的に動くことが出来ません #小さなゼンマイを巻くだけでは動かない機器 #構造的に無理 #力学を気にする人 #私だけ #映画 #他の映画を尊敬して扱う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?