見出し画像

クレジットカードが作れない理由

障がいを持つ若い知り合いが居ます。
時々、会って会話をする程度の関係ですが、数日前に相談されました。

自立した生活をするためにも、クレジットカードを作りたいそうです。
しかし、クレジットカードの審査で落とされるらしいのです。

本人はネットで調べて、審査が甘いと思われる信販系で申し込んだらしいです。
その話を聞いて、私は年収がクレジットカード審査の下限を下回っているのではないかと思いました。

クレジットカードの審査、なんとなくですが最低賃金を元に基準を作っているのかなと考えています。
つまり、都道府県の最低賃金×8時間×20日×8時間です。

最低賃金が1,000円だとすると、192万円の年収がクレジットカードの審査基準になるのです。
知り合いの年収がどれくらいなのか聞いたことはありませんが、時短勤務らしいので8時間労働の部分が問題なのかも。

格安SIMに代表されるように、クレジットカードが所有できるかで生活コストにも大きな差が出来ます。
貧困対策のためにも、限度額5万円ぐらいのクレジットカードが出来ないものでしょうか。

#クレジットカード #作れない #理由 #障がいを持つ #会話をする程度の関係 #相談 #自立した生活 #クレジットカードを作りたい #審査で落とされる #信販系 #年収がクレジットカード審査の下限 #なんとなく #最低賃金 #基準 #年収 #時短勤務 #格安SIM #クレジットカードが所有できるか #生活コスト #大きな差 #貧困対策 #限度額5万円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?