見出し画像

朝の食卓で行われた夫婦の会話

マイナンバーカードを返納する人の気持ちが分からないよ。
未知に対する不安だと思うけど。

未知に対する不安か、納得。
逆に、未知への期待が大きすぎるのがAIの単語。

確かにマスメディアが煽りすぎている気がする。
そもそも、統計学の産物だという基本を伝えていない時点でどうかと思うけど。

話は戻るけど、結局はマイナンバーが無かったから、お役所のデータベースで個人を特定できない問題が出来る訳だね。
一部のマスメディア、50年前に中止された国民背番号制のことをやっと伝え始めたけど、遅すぎるし政府も説明不足だね。

説明不足?
氏名と誕生日と性別だけでは、当時のコンピューターでは確実に個人を識別できない訳。そもそも、未だに全ての名字をコンピューターで扱えない可能性があるよ。

異様に難しいサイトウさんとか?
1970年のコンピューターでは再現不可能だよね、今でも無理なら。

しかし、お互いにコンピューターやデータベースの知識があるから、簡単に出来る会話な訳で。
同じ職業の夫婦なら、難しい会話とかしているかもよ。

ソーセージを前にして、腸の話題をするお医者様夫婦とか?
多分、夫婦でお肉屋さんを経営している確率の方が高いと思うけどね。

#朝の食卓 #夫婦の会話 #マイナンバーカード #返納 #気持ちが分からない #未知に対する不安 #マスメディアが煽りすぎ #マイナンバー #お役所 #データベース #個人を特定できない問題 #説明不足 #異様に難しいサイトウさん #お互い #コンピューター #データベース #知識 #簡単に出来る会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?