見出し画像

アロマディフューザーが壊れる

妻からアロマディフーザーが動かないと言われました。
なんとか直せないかと言われたので、分解してみました。

USB端子から充電し、内蔵しているリチウムイオン電池を充電するみたいです。
このリチウムイオン電池から、内蔵しているファンを回転させ、アロマオイルの入った容器に風を当てて、香りを周囲に飛ばす方式です。

物理的なスイッチは存在しないのですが、ケースに磁石が内蔵していて、ケースを固定した時に磁気スイッチでONになるみたいです。
オシャレな外見を優先させていて、耐久性は二の次なのかなと感じました。

電子回路を調べて故障している部品を探すのも面倒なので、妻には直せないと言いました。
もっと耐久性があって故障しにくいアロマディフーザーが無いかと相談されたので、電子蚊取り器を応用したような構造をオススメしました。

最近の電子蚊取り器、放置していても1か月連続稼働します。
耐久性と使い勝手が最高なので、改造してアロマディフューザーにならないかなと考えました。

殺虫剤が入った容器、アロマオイルに交換できたら、そのまま使えそうです。
電子蚊取り器を作っている会社の皆様、アロマオイル対応の容器を作って欲しいのですが、無理なのかなと思います。

#アロマディフューザー #壊れる #動かない #なんとか #直せないか #分解 #USB端子 #充電 #内蔵 #リチウムイオン電池 #ファン #回転 #アロマオイル #容器 #風 #香り #周囲に飛ばす #ケース #磁石 #磁気スイッチ #ON #オシャレな外見 #耐久性は二の次 #耐久性があって故障しにくい #電子蚊取り器 #応用したような構造 #オススメ #耐久性と使い勝手が最高 #改造 #殺虫剤が入った容器 #そのまま使えそう #アロマオイル対応の容器を作って欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?