見出し画像

子供の頃に遊んだ戦術シュミレーションゲームを思い出す

皆さんはファミコンウォーズで遊んだ経験があるでしょうか。
テレビゲームの中ですが、戦争がどうやって進められるのか理解しやすい内容だったと思います。

似たようなゲームソフトは多数ありますが、決められた手駒だけで戦う場合があります。
生産できない戦術シュミレーションゲームです。

とあるゲームで攻略がとても難しい面がありました。
当時のゲーム雑誌に掲載された攻略法、成功する確立は低いですが勝利することは出来ました。

当時の私、もっと簡単に勝てる方法を考え出しました。
それは、相手の手駒を失うように消耗戦を強いる方法です。

将棋の穴熊みたいに、防御を固めて守っていると相手が勝手に戦いを挑み、消耗して戦力を失うのです。
ゲームの中でも、守勢よりも攻勢のほうが消耗する戦力が大きいことが再現されていました。

ロシアが行っているウクライナへの侵略戦争、ニュースを見聞きするとウクライナがロシアへ消耗戦を強いている感じがします。
そのうちロシア側に攻勢の限界点がやってきて、一気に戦線を縮小する2022年4月のキーウ近郊からの撤退を再現するのではないかと考えています。

#子供の頃に遊んだ #戦術シュミレーションゲーム #思い出す #ファミコンウォーズ #遊んだ経験 #テレビゲームの中 #戦争がどうやって進められるのか #理解しやすい内容 #決められた手駒だけで戦う #生産できない戦術シュミレーションゲーム #攻略がとても難しい面 #ゲーム雑誌 #攻略法 #成功する確立は低い #もっと簡単に勝てる方法 #相手の手駒を失うように消耗戦を強いる #将棋の穴熊みたい #防御を固めて守っている #相手が勝手に戦いを挑み #消耗して戦力を失う #守勢よりも攻勢のほうが消耗する戦力が大きい #ロシア #ウクライナ #侵略 #戦争 #消耗戦を強いている #攻勢の限界点 #戦線を縮小 #2022年4月 #キーウ近郊からの撤退 #再現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?