見出し画像

総理大臣の給料が増えたニュースを見聞きした夫婦の会話

総理大臣の給料が上がるけど、どう思う?
別にいいんじゃないの。給料分の仕事をしているのであれば。

そうか、給料分の仕事をしていないと考えられないから、給料泥棒って思うわけか。
誰もが幸せな暮らしを実現したら、総理大臣の給料倍にしても安いって思うかもよ。

確かに良い仕事をしてくれるなら、それなりの報酬は納得できるか。
う~んと良い仕事をしてもらって、総理大臣の給料4倍にするとか出来ないのかな。

そのアイデアいいね。
問題は、国民全員をどうやって幸せにするのかだけどね。

難しい問題。
もう一つ問題があって、財務省にも同じアイデアを根付かせたいよ。

財務省と総理の給料に関係はないと思うけど。
国民が幸せになるほど、税収が激増するという話。

国民の幸せと税金、確かに総理の給料と似ているね。
国民の幸せ感に対する税率とか、研究してみたら面白い結果が出るかもよ。

増税するために国民を幸せを目指す財務省。
本来の目的から言えば、全ての行政サービスは国民を幸せにするために存在するのにね。

理想と現実が離れすぎている訳か。
そうだ、総理の支持率よりも、総理に与えたい給料の値段の統計を出したほうが、誰もが納得できる数字が出るかもよ。

#総理大臣 #給料 #増えた #ニュース #夫婦の会話 #上がる #給料分の仕事をしていない #給料泥棒 #良い仕事をしてくれるなら #報酬 #納得 #アイデア #難しい問題 #財務省 #国民の幸せ #税金 #増税するため #国民を幸せを目指す #財務省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?