見出し画像

同じ軽量鉄骨の家なのに

ユーチューブで建築に関する動画を見ていました。
ある動画で軽量鉄骨の家が取り上げられていたのですが、壁の内部を解体して観察した動画です。

我が家とは違うハウスメーカーの軽量鉄骨の家ですが、衝撃的でした。
防湿気密シートに隙間があったり、窓枠の横に断熱材が入っていなかったりしています。

気密も断熱も確保されていない状態で、とても寒くて暑い家になっているみたいでした。
サーモグラフィーカメラでも断熱材が入っていない場所が分かる状態でした。

しかし、動画の中で面白いことを建築士の人が言っていました。
サーモグラフィーカメラが無くても、結露が発生している壁は断熱材が入っていないそうです。

新築や築浅の家で、結露が発生している壁を見つけたら危険らしいです。
結露がカビになり、最終的には壁紙や木材などが腐ってしまう原因になるそうです。

#軽量鉄骨の家 #建築に関する動画 #壁の内部を解体して観察 #我が家とは違うハウスメーカー #防湿気密シート #隙間 #窓枠の横 #断熱材が入っていなかったり #気密も断熱も確保されていない状態 #とても寒くて暑い家 #サーモグラフィーカメラ #断熱材が入っていない場所が分かる #面白いこと #建築士 #結露が発生している壁 #断熱材が入っていない #新築や築浅の家 #結露が発生している壁を見つけたら危険 #カビ #最終的には壁紙や木材などが腐ってしまう原因

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?