見出し画像

逃げ出せる時間稼ぎ

東北を襲った地震を見て、我が家でも防災対策が必要と思いました。
家そのものは繰り返される巨大地震に耐えられるダイワハウスのライフジェニックです。

電力は蓄電池と太陽光発電システムの組み合わせで、最低限の電力は得られます。
冷蔵庫も冷凍庫も蓄電池からの電力で動くので、食料品の心配は不要です。

さらに飲料水も井戸水を電力で汲み上げることができます。
この井戸水をキャンプ用の浄水器に通して、飲水は備蓄ではなく作り出せる状態にしています。

地震対策を考えた時、冷蔵庫の転倒対策が必要かなと考えました。
妻に相談したところ、完璧に転倒を防止するのではなく、冷蔵庫の近くから逃げ出す時間を作ることにしました。

冷蔵庫と天井の間にツーバイフォー木材で簡単な構造物を作り、冷蔵庫が地震で倒れそうになっても、逃げる時間を作るのです。
この方法であれば、安くて簡単に作ることが出来ます。

週末に物置にある木材を確認してから、設計してみたいと思います。
緊急性がない作業ですけど、思いついた時に実行して災害の備えにしたいと思います。

#逃げ出せる #時間稼ぎ #東北 #地震 #我が家 #防災対策 #繰り返される巨大地震に耐えられる #ダイワハウス #ライフジェニック #蓄電池と太陽光発電システム #最低限の電力 #冷蔵庫 #冷凍庫 #蓄電池 #食料品の心配は不要 #飲料水 #井戸水 #電力で汲み上げる #キャンプ用 #浄水器 #備蓄ではなく作り出せる状態 #冷蔵庫の転倒対策 #冷蔵庫の近くから逃げ出す時間 #冷蔵庫と天井の間 #ツーバイフォー木材 #簡単な構造物 #安くて簡単に作る #物置にある木材 #災害の備え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?