見出し画像

私が感じたWinnyの影響 その5

私がインターネットを利用し始めた時期、記憶がはっきりしません。
おそらく1996~1998年頃だと思います。

なぜかと言えば、Alta Vistaという検索サイトを日本語で利用した記憶があるからです。
そもそも、Alta Vistaを知っている人、相当長くインターネットを利用していないと分からないはずです。

ADSLが日本で普及する前から、電話料金を気にせずモデム接続でインターネットを利用していました。
テレホタイムには寝ているような生活をしていました。

当時の私にとっては、自宅から世界中の情報を得ることができること、高額な電話代と比較しても安いと感じられました。
そんな価値観を持つ人、少数派だと思います。

ADSLが普及して、多くの人が当時としては快適なインターネット接続が利用できましたが、快適なインターネット接続を利用した娯楽が不足していたように思います。
今のようにユーチューブやアマゾンプライムビデオもありませんし、世界中のWebページを見ているだけでは満足できない人が多かった感じがするのです。

そこに現れたのがWinnyで、自分が見たこともない映像や音楽を求めて、多くの人が利用していたと思います。
多くの人が娯楽を求めて、著作権の事を気にせず、Winnyを利用していたのかも知れません。

つまり、今のサブスクで動画や音楽を楽しめる商売可能になる通信とコンピューターの環境が整った事になります。
そんな事を著作権侵害が横行するWinnyの報道から知りました。

ものすごく成長が見込める環境が出来たのに、日本の企業からは使われない状態でした。
もし、日本の景気がWinnyによって、世界中からお金を稼げる商売になっていたらと想像すると、もの凄く残念です。

#私が感じた #Winny #影響 #インターネットを利用し始めた時期 #AltaVista #検索サイト #日本語で利用した記憶 #ADSLが日本で普及する前 #電話料金を気にせず #モデム接続 #テレホタイム #寝ているような生活 #自宅から世界中の情報を得る #高額な電話代と比較しても安い #ADSL #普及 #当時としては快適なインターネット接続 #娯楽が不足 #ユーチューブ #アマゾンプライムビデオ #ありません #Webページを見ているだけでは満足できない人 #自分が見たこともない #映像 #音楽 #求め #著作権の事を気にせず #サブスク #動画や音楽を楽しめる商売可能 #通信とコンピューターの環境が整った #著作権侵害が横行するWinnyの報道 #ものすごく成長が見込める環境が出来た #日本の企業からは使われない状態 #日本の景気 #世界中からお金を稼げる商売 #残念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?