見出し画像

雷雨

夕方、激しい雷雨がありました。
暑かったので、夕立なのでしょうね。

時間にして30分ぐらいですが、大粒の雨でした。
これが線状降水帯と呼ばれる気象状況になると、数時間以上連続して激しい雨になるのでしょう。

自宅の立地からすると洪水の被害は無いと予想していますが、孤立した地域になるのではないかと予想しています。
ある程度、保存食や飲料水を確保しておくこと、日常的に必要なのかなと思います。

また、避難をする場合も事前にハザードマップの知識が必要になりそうです。
避難所までの道が水没する可能性があるので、避難所まで水没しない道路を歩いて移動しなければなりません。

災害の様子を映像で見たあと、激しい雷雨を経験して自然に考えていました。
地球温暖化の影響で集中豪雨が増えていると思うので、何もない平時に集中豪雨に備えた知識や物資が大事になってきますね。

#雷雨 #夕方 #激しい雷雨 #暑かった #夕立 #大粒の雨 #線状降水帯 #気象 #数時間以上連続して激しい雨 #自宅の立地 #洪水の被害は無いと予想 #孤立した地域になる #予想 #ある程度 #保存食 #飲料水 #確保しておく #日常的に必要 #避難 #事前 #ハザードマップ #知識が必要 #避難所までの道が水没する可能性 #水没しない道路 #歩いて移動 #災害の様子を映像で見た #自然に考えていました #地球温暖化 #集中豪雨が増えている #知識 #物資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?