見出し画像

コンサル紹介【伊藤由加子さん編】インターン猪狩は見た!LHH転職エージェントのコンサルタントの素顔

明るくも明るすぎない、ラフな気さくさが光るコンサルタント。
イメージするだけでお話してみたくなりませんか⁇


こんにちは!LHHインターンの猪狩です。

”がりプロジェクト” 6つ目の記事は、 、
Food&Retail 課の伊藤由加子さんです!


1on1でお話をさせていただいて

実は部内の方と1on1する時、トップバッターだったのが由加子さん。
緊張してガチガチの自分でしたが、オンライン先に入った途端、緊張してる自分を忘れ、ここはリビング?ってぐらいの落ち着いた心地になりました。
そんな落ち着いた雰囲気づくりの達人です。

食品業界について、カゴメ、日清、ロッテなどのようにスーパーで見かける商品の会社しか思い浮かばなかった私に、もっと多くの企業・人の動きがあって、業界や私たち一般消費者の生活が成り立っていることを丁寧に教えてくださりました。
幼少期にお世話になった学校の給食の領域や、食品開発という職業まで、自分にとってもすごく身近なところから、未知なところにまで深く広がっている業界という発見がありました。

何よりも、教えてくださる由加子さんの表情が堂々と明るく、楽しさに満ちた表情だったのが非常に印象的でした!

話の内容をほとんど忘れてしまうのではないかというぐらい緊張しがちな私が、このように覚えていられるのも、由加子さんが落ち着いた雰囲気を自然と作ってくださっていたからだと思います。。1on1の順番はランダムでしたが、改めて、由加子さんがトップバッターであったことに感謝の気持ちが溢れました…。(ジーーーン)


求職者様との面談時の由加子さんって?

頷き上手な傾聴と、詳細な市場観の伝達のバランスが抜群!!!

また、その人が仕事の中で楽しめた物事・気持ちをとても大切にしており、先につながるワクワクを汲み取るのが由加子さん流なのでは。
一方の興味が湧かない点までも、一緒に認識のすり合わせを密にされる姿からは優しさと頼もしさを感じました。

さらに、求職者様の考えや気持ちがまだ言語化に届いてなくても、今、求職者様自身が考えている最大限の想いや気持ちを様々な問いで引き出す。
当時の想い・実態を丁寧に聞く由加子さんの姿は、個人的ではありますが、高校時代の恩師と再会した心地と重なりました。(笑)

由加子さんから吸収したい事は、
業界の知識をのめり込むようにして学ぶ姿勢です。
普段の生活から業界にまつわることにアンテナを張り、最先端の動向を把握することこそ、コンサルタントの介在価値の材料へとなっていくのだなぁと思いました。

もう12月に突入、、今年も残るところ少しですね…。
急に寒すぎて、毎日おでん食べたいです。

がりプロは当初、LHHを知りたい方、つまりは外向きにやるプロジェクトでしたが、実はLHH内でも嬉しいことが…!!!!!

それは、課や、部を跨いで1人のコンサルタントを深く知るきっかけになっているそうで…!(驚)

先日、ある先輩が、「この記事のおかげで、この人がどのような気持ちやスタンスで日々過ごしているのかを知れてすごく新鮮だった!!普段なかなか知る機会が無いから面白い!」とお伝えして下さったんです。

そっか。どんなに互いの存在をオフィスで知っていても、個人の裁量権が大きいLHHだからこそ以外と互いを深く知る機会も多くはないのか…. がりプロはそれを知る機会になっているって…嬉しすぎ!!!
と気持ちが爆上がりした猪狩でした。


いつも面白く、楽しく、読んでくださる皆さん、ありがとうございます♡


これからもコツコツと書き続けていきます!

いいね・スキ!や、オススメする!が励みになります。

今後とも、どうぞお楽しみに!!!

\ What's about ”がりプロジェクト”? /
皆さんは転職でエージェントやサイトを利用するとき、
中の人はどのような方なんだろう…?
知ない人に自分のことを話すのもなあ…。。。
と思ったことはありませんか?
正直、私はあります(就活時ですが..)

そういった不安はなるべく無くし、双方の信頼関係が築ける材料があれば.…!と思い、インターン期間中のミッションになりました。

Sales&Marketing 部 にいるコンサルタントは、どのような方々なのか?
私個人の主観からにはなりますが、先輩方から何を・どのように感じ取ったか、求職者の方と近い目線(コンサルタントについてまだ何も知らない状態)でお伝えしていくプロジェクトです!

インターン生については以下から!要チェックです◎


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!