見出し画像

計画無痛分娩のはずが緊急帝王切開になった話。(出産レポ)

私事ではありますが

先日、
第一子が
誕生しました。

コロナ禍で立ち会いができず
一人で痛みに耐える時間は
本当に×100000しんどかった。
それはきっと
行きたくても行けない夫も
同じ気持ちだったと思います。
(気持ちはな!!)

さて今回のお産。
もともと計画無痛分娩の予定が
結果、緊急帝王切開に。
さらには無痛の麻酔が効かず
陣痛も体験するという

まさかのフルコンボだドン!

ということで、下記、
ざっくりレポでございます。

【入院前】
夫の仕事の都合上、
予定日より約10日程早めにお産希望。
健診の時点で子宮口が1センチ開いてるので
計画出産しましょうのOKをいただく。
この時はワクワクだったのにな…(遠い目)

【入院1日目】
14時に病院へ。
その後すぐ、浣腸して子宮口へバルーン挿入。
これが2.3時間の激痛で驚いた。
夜にはなんとか痛みも和らぎ、うとうと。
このバルーンにより子宮口は4〜5センチほど
開いたということ。
そりゃ痛いわ。

【2日目】
午前中、バルーンをより大きいものに変え、
錠剤の陣痛促進剤を
1時間おきに1つずつ。計3つ。
ここまでは軽い痛みくらい。
軽いお昼ご飯の後、
いよいよ、分娩室にて点滴の促進剤投薬。
無痛の麻酔も同時並行
この日は約4時間粘るものの
ベビがなかなか降りてこず、中断。
夜のうちに陣痛が来たらお産だよ、
と言われてビビるものの
その日は来なくてうとうと眠る。

【3日目】
朝の健診後、午前中は再度、錠剤の促進剤を3回。
お昼ご飯はお腹が痛くて食べられず…
いいぞ、陣痛きたか?!とソワソワ。
午後、分娩室で昨日と同じく
点滴の促進剤と無痛麻酔を併用。
様子見。なかなかゆっくりしか進まないベビ。
途中、先生が人工破水(!)
ここから尋常じゃなく痛みが強くなる。
しかし悲しいかな
私は無痛の麻酔の効きがイマイチだったようで
ひたすらに普通に超痛い陣痛に耐える。
そこから同じく4時間程粘ったものの…
子宮口は開いたけど
ベビーの回旋がうまくいかず
降りてこれないという自体に。

先生に、「帝王切開も考えないと」
と言われた瞬間

「やっぱりか〜マジかぁ」という
ショックな気持ちと
「もう早く楽にしてくれ…!」
という気持ちとが半々。
よほどしんどかったんだと思います。

その後、陣痛の合間を縫って母へ連絡し、
すぐに来てもらって同意書にサイン。

そこから、大きな陣痛をやり過ごした後
コンタクトしてる?と確認され
その場でコンタクト外してポイ。
(後でわかったけど、術後は麻酔が効いてて
ほぼ半日間目が開かないから、
そりゃコンタクトNGだなと。)

他にも「指輪はしてないね?」
って聞かれて、
妊娠してからすぐ外しておいてよかったー!!
と内心自分に超グッジョブ。

そこから両脇をかかえられるようにして
ヨタヨタと手術室に移動して
(あ、ドラマでよく見るやつー。
皆青い服着てる、ライトが丸く輪っかになってる、とかぼんやり思ってた)

「麻酔入るよー眠くなるよー」
の声がけの2秒後に
一気に意識が遠のく感覚。
「全身麻酔ってすごいですね」
って言おうとしたら
もう意識がとんでた。

次に気が付いたのは、
「おーい。わかるー?お部屋移動してきたよ」
と助産師さんに起こされた時。
その時もまだ意識は朦朧としてて
頷くことしかできなかった。

ただぼんやり、頭の片隅で
赤ちゃん産まれたんだろうな、
産声聞きたかったなぁと
思ってました。

その後、数時間経過して
やっと麻酔が切れて
目が覚めだす。

と同時に腹部を中心に強烈な痛み。
切られたとこが痛いのか、
収縮する子宮が痛いのか
わからないけどただひたすら続く痛み。
しんどい。

その後、助産師さんが赤ちゃんを
部屋に連れてきてくれて、
やっと初対面!

想像してたような
生まれたてホヤホヤ〜あか〜い
へそのを〜って感じじゃなく
綺麗におくるみに入ってたね笑

この日は点滴を5本打ち
それが終わると同時に
尿官に入れた管を外し
さらに歩かされるという
超スパルタ鬼畜コース

途中、あまりに腹部が痛くて
辛くて泣いてしまいました。
だって、痛み止めダメって言うんだもん!

聞くと、帝王切開後には
お腹にガスが溜まってるらしく
それを出さない限りは
痛み止めももらえないのだとか。
くぅ〜!!どこまでも鬼畜だな!!!出産!!!

と唸りながら
ボロ雑巾のような身体で
なんとか歩行しつつ
ガス出を待つ現在です。

⸝⋆⸝⋆⸝⋆⸝⋆⸝⋆
まさか自分が初のお産から
無痛(効かず)
陣痛
帝王切開の
フルコースを堪能するとは
思ってもいませんでした。

今回1番思ったのは
やはりベビが産まれてくる体制が整い切る前の
計画出産はリスクがつきもの
ということでしょうか。
(我が家は38週で今回の
計画無痛分娩に挑んだのでした)

いやはや
やってみないとわからないといいつつ
大分痛手な勉強費でした。

でも、事ここに及んだ以上は、
私も早く回復して、1日でも早く、
家族の待つ家に帰れるよう
やれることをやろうと思います。

もし第二子があるのなら
フルコンボ経験してるだけあって
イメージしやすいんだドン!
(無理矢理ポジティブ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?