見出し画像

出産入院グッズで実際に必要だったもの/いらなかったものはコレ。

こんにちは、りりです。

先日、第一子を出産し、退院してきました。

今回は出産時の入院グッズとして
私が持っていったものたちと
実際に感じたいるもの/いらないものを
記録しておこうと思います。

持っていけと本やネットにあったものの
実際1度も袋から出してないとか
逆に足りなくて慌てて買い足したとか
あるのよね……

忘備録兼
プレママ.プレパパさんの参考になればꪔ̤̮

【実際に病院に持っていった物】

・母子手帳.書類関係
・円座クッション
・飲み物(ペットボトル500ml5本)
→✎病院にも売ってるけど
買うと高いと聞いていたので…笑
・ペットボトル用ストロー
・産褥ショーツ3枚
・授乳ブラ3枚
・産後用ナプキン(M1 パック.L2パック)
・普通の生理用ナプキン(大3.4個)
・バスタオル2枚
・フェイスタオル2枚
・前空きパジャマワンピース2着
・パジャマズボン2着
・退院着(自分用=ニットワンピ.靴下)
・退院着(赤ちゃん用=短肌着1.長肌着1.上着1)
・スマホ充電コード
・スマホ充電バッテリー(充電MAX)
・延長コード
・シャンプー.コンディショナー.ボディソープ
・顔用保湿クリーム
・リップバーム
・眼鏡
・現金
・汗拭きシート
・S字フック2個
・マスク
・ホッカイロ
・着圧ソックス
・おくるみ2つ
・サブバッグ
・LUSHのバスボム(香る用)

他、私の入院する病院では
「お産セット」なるものがありまして
1万5千円で下記が入ってました。

【お産セット】
・母乳パッド1つ
・お産パッド(M.L1パックずつ)
・箱ティッシュ
・ガーゼハンカチ5枚
・産褥ショーツ1つ
・紙おむつ36枚
・おしりふき2パック
・ハンドソープ
・臍箱

また、「モーニングセット」として
下記をもらいました。

【モーニングセット】
・ハンドタオル
・歯磨きセット
・コップ
・ヘアブラシ
・ヘアバンド
・シャンプー.コンディショナー.ボディソープ
・スリッパ

✎シャンプー類は、
香りや使用感が気に入っているものを
モーニングセットとは別に持参しました。
少しでも癒されればと思い…

さてさて、いざ入院&出産。
ここから下の記事は
産んだ後の自分に託します。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀

産んできました。
いやぁ、出産、ハンパないっす…

これはまた別記事に書きますが
まじで全世界の全母親に畏敬の念です。
お母さん本当〜にありがとう。

さて、身体も少しずつ回復してきたので
続きといきますね。

【これも持っていけばよかった…!もの】

・産後用ナプキン
→病院でくれる量じゃてんで足りない!
出産後は悪露(おろ)といって
生理の時みたいな出血が続くのですが
1日に数回とりかえるので
入院期間が伸びた私は余計に
病院でもらえる量じゃ全然足りず、
買い足して家族に持ってきてもらいました。
余っても生理用ナプキンとして使えるし、
多めに持参することをオススメします⸝⋆

・お菓子
→入院中は常に緊張しちゃうもの。
そんなときの息抜きがてら、
お菓子があればよかったなと。
自動販売機で買ったあま~いカフェオレ的な
ドリンクがやけにおいしく感じたのを
覚えています。
(病院によっては持ち込みNGだったり、
産後すぐは食べちゃダメだったりするので、
事前に病院や助産師さんに確認してね。)

・本
→本に限らず、時間つぶしのできる
アイテムならなんでも。
特に産んだ後って3時間おきとかに
授乳するんだけど、
こっちの身体の診察とか
シャワーとかも入ってくると
「あと1時間で授乳時間なのよね…
眠気も微妙だし…」
っていう中途半端な時間が案外おおい。
そんな時、いいかんじに
時間つぶしができる本やゲーム
なんかがあると気分転換にもなっておすすめ。

【これはいらんかった…もの】

・普通の生理用ナプキン
→産後用ナプキンのみ使用したので
これは使わなかった。

・S字フック
→これ絶対使うやん!
と思って入れたものの、
実際は「何を吊るすん?」て感じで、
一度も使わず。

・汗拭きシート
→シャワーを浴びれない時用に…
と思って持って行ったけど、
病院が体を拭く用に蒸しタオルを
用意してくれたので使わず。
夏場の人とかは使うかも…?

【まとめ】

ではここで、全アイテムを

◎=絶対に必要
○=あったら尚良い
△=人によってはいるかも
×=いらんかった

で まとめましょう。

※なおここでは
病院で用意してくれたものも
一緒にしてます。

❀❁❀❁❀❁❀❁❀

◎母子手帳.書類関係
○円座クッション
○飲み物
◎ペットボトル用ストロー
◎産褥ショーツ3枚
◎授乳ブラ3枚
◎産後用ナプキン
×普通の生理用ナプキン
◎バスタオル
○フェイスタオル
◎前空きパジャマワンピース
◎パジャマズボン
◎退院着
◎スマホ充電コード
○スマホ充電バッテリー(充電MAX)
(分娩室にて、陣痛待ちの間に使用)
◎延長コード
○シャンプー.コンディショナー.ボディソープ
○顔用保湿クリーム
○リップバーム
◎眼鏡
◎現金
(自販機で使用)
×汗拭きシート
×S字フック
◎マスク
◎ホッカイロ
(後陣痛が酷いときに貼ってました)
○着圧ソックス
◎おくるみ
△サブバッグ
△LUSHのバスボム(香る用)
◎母乳パッド
◎お産パッド
◎箱ティッシュ
◎ガーゼハンカチ
◎紙おむつ
◎おしりふき
○ハンドソープ
○臍箱
◎歯磨きセット
◎コップ
○ヘアブラシ
△ヘアバンド
◎スリッパ
○お菓子
○本など

以上です⸝⋆

勿論、入院する病院や
妊娠中の身体の調子によっても
変わってくるので

あくまで参考にしてもらえたら
幸いですꪔ̤̮❁

プレママ.プレパパ
がんばって参りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?