見出し画像

子どもの行事予定を、「全部」仕事の手帳に書いてみた

ふと思いついて、去年まで手帳に挟んでいた子どもの行事予定表を、
今年は、個人面談や運動会などの予備日も「全部」手帳に書いてみた。

コロナで予定が大幅に変わり、書き直すのが大変だったけれど、
個人面談や授業参観、運動会に保護者会、始業式に終業式、
子どもの行事の方が先に決まっていることが多いから、
仕事との調整が本当に楽になった。

特に運動会での効果は絶大だった。
予備日も仕事を入れないように調整していたおかげで、
雨天順延と聞いても、慌てることなく休みをとって参観できた。

いいお天気の下、運動会(コロナ縮小版)を参観しながら、
手帳に「書く」って大事だなぁ・・・と、しみじみ思った。

自分が子どもの頃にもあったのかもしれないけれど、
子どもが年度末に持ってくる翌年度の年間行事予定表は、
何月何日に何をするのか、ちゃんと明記されているし、
変更連絡は早め早めに届けられる。

去年までは、漠然とこういうものかと思っていたけれど、
今回の運動会のことで、先生方の心配りにも感謝したくなった。

仕事の手帳に子どもの行事予定を「全部」書いてみたら、
挟んだ紙をひっぱりだす手間も時間も必要なくなって、
仕事中の急なスケジュール照会にも慌てなくなった。
そして、
子どもか、仕事か、ではなく、
子どもも、仕事も、自分も、
と考えられるようにもなっていた。

<感謝の気持ち>
あさぎ 様、素敵なイラストありがとうございます。
手帳に予定を全部書いたら、手帳の方から話しかけてくれそうな感じがして、使用させていただくことにしました。

※2020.11.10 画像の変更に伴い、感謝の気持ちの文面も変更しました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。スキへのクリックをしていただけたら嬉しいです。 ※noteのアカウントをお持ちではない方も、スキへのクリックができますので、クリックしていただけたら幸いです。