見出し画像

めんどくさい…

たまに「めんどくさい」とつぶやくことがある。

そんな時って、

何かに追われていることが多い。

やらなければならないこと、

やるべきことに支配されているのだ。

テーブルに着席して、

「いただきます!」と、

手を合わせて食事をすることさえ、

疎かにしてしまう。

「めんどくさい」

一体なんなんだ、

この感情は…。

この傲慢になっている感情はなぜ湧いてくるのか。

生産性、

効率化…。

これらを追求すればするほど、

「めんどくさい」という感情が湧いてくるように思う。

「めんどくさい」というのは、

自分が生産性、効率化、

機械の一部、

部品になっているときに、

湧いてくる感情かもしれない。

私たちが生きるということ、

命の本質は、

生産性、

効率化と馴染めないのだと思う。

だから「めんどくさい」という感情が湧いてきて、

今の自分を振り返るチャンスをもたらしているのかもしれない。

生きるって、

余白が必要…。

余白がもたらすチカラを取り込む必要ある。

もちろん、余白なんてなくても生きていける。

社会の部品として生きるのか。

人として生きるのか。

どちらでもいいよ。

仕事で会社の部品として成功するのか。

人生で、人として成功するのか。

どちらでもいい。

自分の魂が喜ぶ方を選択すればいい。

「めんどくさい」は、

仕事に負荷を与える。

人生に負荷を与える。

笑顔で心穏やかに生きるためには、

「めんどくさい」という感情は、

少ない方がいい…。

だから、「めんどくさい」ことを先延ばしせずに、

すぐに手をつけて、

見通しをつけた方がいい。

それを手放せば、

心と身体が軽やかになれる。

軽やかにいこう。

笑顔で心穏やかに生きよう。

「人間の最大の罪は、不機嫌である」(ゲーテ)

最大の罪が「不機嫌」 最大の功は「笑顔」


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。