見出し画像

【乳がん闘病記:81】元気です。元気すぎて怖いくらいの2024年開幕。

た~いへんご無沙汰いたしました。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
近しい皆さま、今年も宜しくお願いいたします。

前回の投稿で2023年内は忙しく
投稿は年末になるかも、とお話ししていましたが・・・

いやもう!!
ホンットに忙しかったですぅ~。
結局年末年始もやることいっぱいあって
今ようやく、note書く時間が作れています。

でもその忙しさは
全て自分が望んで飛び込んだ仕事によるもので
諸々大きなチャレンジで
日々戦いでしたけど
結果的には大成功で次に繋がる希望が残る
そんな業務内容で。

「我が道を行こう」
改めてそんな決心がついた
そんな年末年始を過ごしていました。

って、ここまで書いて
そう言えばコレ、闘病記だった、と思い出しました(笑)。
闘病の話します。

乳がん治療は相変わらず
3ヶ月に1度の検診を受けていまして
12月末がその検診でした。

ずっと忙しかったお陰で
体重は元に戻っていたらしくお咎めなし。

で、体調について質問があったので
ちょっと気になったことをお話ししました。

その1。
これまで順調だった生理が10月だけ飛んだ。
11月は量は少ないけど戻って来た。

その2。
いつもではないけど眩暈とふらつきを感じるようになった。
数日間だけだったけど顔の火照りもあった。
あと、体がだるい。
これってもしかして、私にも更年期症状がやってきた!?

先生はじっくり耳を傾けて頷きながら聞いてくれました。
そして一通り聞き終わると

「何とも言えないね。」と。
そしてその後

「ちゃんと寝てる?」と。

た・・・確かに・・・。
10月はコロナ禍前くらいに戻った通常業務の中で新たなイベントの準備をしていて、とにかく休めないし緊張感ある日々を過ごしていました。

「え。もしかしてストレスですかね。」
と尋ねると

「何とも言えない。タモキシフェン飲んでいれば更年期っぽい副作用が出てもおかしくはない。
でも、生理も戻って今、火照りもないのならストレス性かも。
しばらく体調の変化を観察してみないとなんともね。」
というご回答。

で、この診察から1ヶ月近く経った今思うのは
「あ、アレ、ストレスだったんだ。」

今はめまいもだるさもなく
生理も量は減ったもののカムバックし
何かスッキリ、体の心配をすることなく過ごせています。

でもこの数ヶ月で
「そうか・・・私は乳がんサバイバーであり50代半ば
ほんのちょっとした環境の変化でも体調は変わるし
元気な若い頃と同じ仕事のやり方で推し進めるのは無理があるんだ。」
と認識するようになりました。

大切にしたい人
大切にしたい時間
大切にしたい仕事

それと自分の体力
そろそろバランスを考えて行かなくてはいけない時期なのかも。

なんて思った2024年の幕開けでした♪

ですが、とにかく今は元気です!
この元気を全力で仕事にぶつけていきたいと思っています!
新たなことにも挑戦したいし
失敗もきっとするだろうし
悶え苦しむこともあるかもしれないけど

ご縁ある方々と精一杯楽しい時間を過ごせるように
精一杯頑張りたいと思います。

自分の治療や生活は何とかなるので、もしサポート頂けましたらご支援は近くの保護猫支援団体に寄付させて頂こうと思います。ネコ達に沢山生きる力をもらってきたから、せめてもの恩返しに。