同着一位が「1000万円以上」と「100~500万円」です

今回のアンケートは視聴者様の懐事情でございます。
お題は
「投資資金(種銭)は おいくら万円ありますか?」です。
・・・
【結果発表】
5000万以上
5%
1000万以上
32%
500万以上
13%
100万以上
32%
100万以下
18%
投票数
60
という結果に成りました。
※アンケート、いつもご協力ありがとうございます。
・・・
同着一位が「1000万円以上」と「100~500万円」です。
5000万円以上は5%と一番低いです。
100万円以下は18%で、恐らく
投資をしていないヒトも含まれているのかと思います。
さて、
私に関しては家計簿をつけだした8年前の資産は
250万円でした。
そこから現在は1000万円くらいになっています。
年間、100万円以上のペースで資産が増えています。
8年間のうち、何やかんや2~3年は無職だと思うので
投資というものが如何に強力な資産運用だということが
分かります。
無職でも、生活費や娯楽費で消費しても、
”カネが増える”という資本主義の実態は
投資を知ってから初めて味わった
資本的な「弱肉強食」の一面でした。
・・
「R>G」という概念があります。
※重要な不等式なので知っておいてください。
Rは資本収益率
Gは経済成長率のことです。
端的に言えば、労働よりも投資のほうが儲かる、と
そういうことです。
テコの原理?で資本が大きければ大きいほど
ボラティリティ(値幅)は高くなります。
ゼロサムなら勝率は五分(ごぶ)ですが
株式投資は圧倒的なプラスサムです。
カネをつぎ込むほどに有利になるイカサマ?ゲームです。
事実、
私も250万円の資金でやり繰りしてた2017年から
3年後の2020年にようやく
+100万円の350万円になりましたが、
無職だった去年は1年間で150万円増えてます。
※本を書いてたりもするので副収入もあります。
・・
何を言っているのか?というと
「とにかくカネを貯めてください」、と
そういうことです。
1000万円の運用になると
体感でスピード感や金額のボリューム感が変わります。
また、
資金が増えれば増える程に
「投資できる商品」が増え、「選択肢」も増えます。
融通が利き 柔軟に動けるので、
常時リスクヘッジに対応が出来るのです。
しかし、
1年目から大金を市場につぎ込む必要はありません。
相場は5年~10年くらいでサイクルが廻って行きます。
なかには初見ゴロシなイベントもあるわけで
1年目は勉強代として少額でエントリーするべきです。
一般的な知能があれば2~3年で投資の総てを
理解することが出来るかと思います。
ビックリするくらい子供だましな仕組みなので
賢いヒトだと2~3日もあれば理解できるかと思います。
※私の場合は20年かかりました(笑
・・・
世の中には「楽してカネ儲けしたい」、という
冗談みたいなことを本気で考えている層が居ます。
所謂「カモネギ」という部類のヒトらですが、
こういうヒトらは市場で全部まかなおうとします。
「投資で100万円を1億円にしたい」、とか
そういう思考の持ち主です。
これは著しく再現性が欠如しており
踏襲するべきではありません。
もっとも「楽」にカネを稼ぎたいのなら
「汗水たらして労働」するべきなのです。
労働(サラリーマン)は安定してカネが貰えます。
これは投資と非常に相性がいい組み合わせです。
専業投資家は種銭が尽きたら身動きとれませんが
サラリーマンは毎月、安定して種銭が確保できます。
投資は長期で種銭を打ち続けることで
取りこぼしが無くなります。
圧倒的にリーマン投資家が有利なゲームです。
で、
ここで「R>G」が出てくるんですが
一定数の資産を持つようになると
今度は「労働」よりも「投資」のほうが
儲かるようになります。
定説では年間「4%」は稼げるとされているのが投資です。
1000万円の4%は「40万円」ですが
1億円の4%は「400万円」です。
1億円の保有者は寝てても400万円が
(ほぼ)約束された収益となります。
年収400万円以下のリーマンは多いハズです。
つまり、
年収400万円以下のリーマンが
必死で社会の為に働くよりも
1億円の保有者が寝ているほうが経済価値が高いと
資本主義では判断されるわけです。
※これについてはマス層には理解不能なロジックで
知ってしまうと脳が破壊される事案となります。
・・・
ヒエラルキーで言えば、
マス層の上には「アッパーマス層」というものが存在します。
金融資産3000〜5000万になると誰でもなれます。
アッパーマス層の定義としては
インフレで金額は上がっていくかと思いますが
とりあえずは「3000万円」手にしたら
「マス層(搾取される側)」を卒業できます。
「”マス”メディア」というゴミノイズは
搾取される側(マス層)に向けた
「上位層」の洗脳・搾取・虎の巻です。
※これについてはマス層には理解不能なロジックで
知ってしまうと脳が破壊される事案となります。
・・
資金が少ないうちの投資の攻略法は
「労働」することです。
「R>G」はマス層にはまだ早い代物です。
2024年は「働きましょう!」
投資家リバティも今年は労働します!!
と、いうことで
私は今日も明日もお休みなので
ダラダラとお菓子食べながら寝て過ごしてます^^;
正月のうちにやる気スイッチ見つけたいものです。
以上です。
・・・
アンケートのご協力いつも有難うございます。
最後までご視聴ありがとうございました。
また観てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?