見出し画像

ダイエットで得たもの、失ったもの

2023年11月からダイエットを開始して、10キロ以上の減量に成功した。

パーソナルトレーナーさんと契約し、6か月コースで継続中ではあるものの、概ね第一目標を突破した。それでもまだ標準体と肥満体の境目にいるので、体重はもちろん体脂肪率の減少およびボディメイクといった観点での目標におきかえる時期にきている。

ダイエット方法としては2つ。ダイエットの大原則ともいえる消費カロリー>摂取カロリーPFCバランスを意識した食事です。言い換えれば、健康的な食事を3食しっかり食べて運動して痩せるという内容です。

この内容を続けていて1番驚いたのがダイエット4か月目(2024年3月)に受けたの人間ドックの結果だ。昨年(2023年3月)と一昨年(2022年3月)の結果と比較して、血液検査で血糖値と脂質(各コレステロール値と中性脂肪)の値がすべてA判定となり。結果を説明する医師も驚いていたくらいだった。どんなダイエットしていたんですか?と。

ひたすらPFCバランスの取れた食事を摂取し、運動(有酸素と宅トレ)を続けた結果なんです・・・と伝えましたが、医師からは褒められました( ´∀` )

コンビニに行っても、成分表を見てから買うのが習慣になり。またメニューを見ても、これは脂質やカロリー高そうだなぁ~と考えてそれを避ける意識もできた。昨日は量を食べすぎちゃったから、今日は少なめにしておいて有酸素運動を増やしておくか・・・とかアレンジもできるようになった。

ダイエットを継続して得たものは、健康体を維持するためのノウハウを身につけ、実践し続けるということ。また太っていた時によく発生していた逆流性食道炎や腰痛がパッタリとなくなったこと。血液検査の結果と併せて健康体まっしぐらな状態であることを自覚しました。

また失ったのは味が濃い食事(揚げ物、ラーメン、カレーライス、牛丼、マクドナルド、etc)や食材への興味でしょうか。執着を手放したといってもいいと思います。まれに肉汁タップリのハンバーグとかフィッシュアンドチップス、から揚げとか食べたくなりますよ。食べたいな~と思うのですが思うだけで、わざわざ自宅で作るのも外食するのも面倒に感じてきている自分がいます。

最近、某サプリメントからの健康被害問題とかあり。正直ダイエットする前は楽して痩せたいとか、安易に考えてばかりいました。実際、これを飲むと脂肪がなくなるとかのサプリや、1食置き換えダイエットに手を出したこともあります。面倒くさがりなので途中でやめてお金の無駄遣いをしたことも。

今回のパーソナルトレーナーさんとの契約も、決して安い金額ではありませんでした。けれどその分の意識づけや習慣づけ、なにより体重だけでない健康面でも良い結果を生むことができ。プライスレスな内容だったわけです。食生活は180度変わりましたし。

振り返ってみると本当に不健康まっしぐらな食生活・生活習慣だったわけで、それを良しとしていた自分がぶっちゃけ恥ずかしい部分もありw

10kg減量は成功したもののダイエットはまだまだ継続途中。そして今の目標は筋トレ女子でカッコイイ身体になること。〇〇筋を鍛えるにはこのトレーニングで~とか語れる自分になりたい今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?