見出し画像

カセットテープが擦り切れるまで

「愛は勝つ」のKANさんが亡くなった。

「愛は勝つ」がリリースされたのは1990年夏。
同年4月から留学のためアメリカに滞在していた私は、当時国内でその曲がブームになっていることを全く知らなかった。

現代のようにネット配信もないCD全盛期だったこともあり、今の時代のようにググれば日本でヒットしている曲やアーチストをすぐに調べられる、そういった時代でもなかった。(さすがに同年11月の雲仙普賢岳の噴火については大規模な自然災害だけあり、アメリカの地方紙に写真付きで情報が載っていたので辞書片手に読んだことを覚えている。)

久しぶりに年末年始を日本で過ごすために帰国したある時、日本での流行や文化について浦島太郎だったこともあり、当時流行していた曲をかたっぱしからダビングしたカセットテープをスーツケースに詰め込みアメリカに戻り。中古車のカーオーディオでカセットテープが擦り切れるまで日本の音楽を聴きまくっていました。

(家族から「え~この曲知らないの~?」的なちょっと小バカにされた感じで言われ、ちょっとムッとして「アメリカにいたから知らないにきまってんじゃん」とムキになって言葉を返した・・・という背景もあり)

その擦り切れたカセットテープの中にはもちろん「愛は勝つ」があり。アップテンポでポジティブな歌詞に励まされている気になり、学校~自宅の片道15分の道のりの中で車内一人カラオケをしていたNO.1ソングともなった。
ホームシックになった時にも助けられたな~。

若かりし日に精神的に支えてもらった曲でもあり、過去を振り返れる思い出の曲でもあり。

KANさん、素敵な名曲をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?