見出し画像

わたしたち

パロマ・バルディビア 作
星野由美 訳
岩崎書店(2021年) 発行

「わたしたち」という親子の絆を描いた絵本です。
お母さんと男の子、抱っこしながら、「もし、私が羊だったら、あなたは子羊!」といろんな例えを繰り返します。そして、月日が流れ、巣立ちの時が…
「めぐりゆく季節をこえて、『わたしたち』でつながるすべての人たちへ」と作者からのメッセージが冒頭に添えられています。
作者は、チリの国民的絵本作家だそうです。
「優しい言葉に込められた深いまなざし」
子供の時から自立することを意識させる文化に触れられる1冊でした。
スペイン語の原書も素敵です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?