見出し画像

じゃがいも食べ比べ会に参加した話

3/26(日)かねてより楽しみにしていた「じゃがいも食べ比べ会」に参加してきた。

こちらは花マル農園 (Twitter) さんが主催する食べ比べイベントである……。こんかいは、雲形ひじきさん(Twitter)という方がメインで企画をしていたそう。

本人曰く「ごく普通の会社員で農業は全くの素人。趣味の創作でじゃがいもを擬人化した作品を書くことになり、気づいたらじゃがいもマニアになっていた」と話されていて、きっかけはなんでもいいから好きなことがある人はいいな。と思って話を聞いていた。

かくいうわたしもとある趣味を始めたきっかけが「当時好きだった異性の友達ともっとその話題で盛り上がりたいから」とかいう非常に薄っぺらい&本気で好きでやってる人にぶっ飛ばされそうな理由で始めたことがいまでは立派な趣味になっている。その友人とは、その後、なにか起きた訳では無いけど、その友人がドン引きするほどにドハマリしている。

しょうじきなところ、じゃがいもは、メークインと男爵。あと新じゃがくらいしか知らないようなド素人なのだけど、それでもとても楽しかった。

いちおう?農業は、「全学部で農業の授業が必須」というちょっと珍しいカリキュラムかある大学を卒業しており(某NHKの農業に関する番組で有名な人がいる大学)、害虫対策とかその手の話はやったなぁって思いながら聞いていた。

ご用意された🥔(50品種)
第1トレー
第2トレー
ポテチなど揚げ芋三昧
第3トレー

確かにじゃがいもは色んな品種があるというのは前から知ってたけど、品種登録されてるものだけで100以上あると言うから驚きだった。

個人的なお気に入りは、インカのめざめ(めちゃくちゃ🌰クリみたいな味がする)と、リラチップ(ポテチ専用品種)だった。とくにリラチップは気に入ったおいもだったので、当日、お持ち帰りした。

ちなみに持ち帰ったリラチップは火曜日、仕事がお休みだったので、朝からポテチにして食べた。

普段、私はいっさい料理をしない人なので、妹(栄養士)に見守られながらポテチを作った。
じゃがいもは水につけておくといいよ。と教えてもらった(さすがに知ってたけど素直に感謝した。 )
ちなみに、皮をむく時のピーラーの使い方が下手すぎて、妹に見てられないと言われた。
まじで下手くそすぎて、我ながらこれは大丈夫なのかと自分でも心配になった。

なお、我が家(実家暮らし)はスライサーが家にある、というとても嬉しい環境なので、スライサーを使った。薄くてちょっとスライス出来ないところはいい感じにポテトフライ風にカットして揚げることにした。

水にさらして
水気を拭き取って揚げて
完成!!!

ちなみに味は、みんなおなじみの某有名ポテチメーカーのポテチのような味だった。美味しい!
(これは食べ比べ会当日も同じことを思って食べてた)

ガーリックソルトが家にあったので、それをふりかけて食べたよ~美味しかった(,,•﹏•,,)

お口直しの水菓子

あとこれは余談なんだけど、お口直しに振る舞われた水菓子がとても美味しかった。スイカはこの時期のものなのか?!と思うくらいにとても甘くて美味しかったし、柑橘も美味しかった。奥に見えるオレンジ色の柑橘は、今年出たばかりの愛媛県の最新品種の柑橘らしい。とてもジューシーで甘くて美味しかったです。

✩.·。*.·゚✧.·。*.·゚✩ .·。*.·゚✧.·。*.·゚

色々書いてきたけど、ほんとに美味しかったし、前回別の芋食べ比べ会に参加出来なかったリベンジができてとても良かったです。おなかいっぱいになったよ……。

また好きな野菜や果物の食べ比べ企画があったら参加したいなーと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?