入社から2週間ほど経ちました


6月1日から仕事を始め気づいたら2週間経ちそうになってます。はやいですね。

幸い、個人的に苦手な、同世代の女性が居ないのでめちゃくちゃ気楽に働けてます(部署は、私含め7人いるうちの3人が男性です)
いやぁ、同世代の女性がいるってめちゃくちゃ苦手なんですよね……。

前職はわたしとさほど年齢が変わらない(たしか3歳差)女性が指導社員だったんですけどめちゃくちゃ当たり強くてしんどくて仕方なかったです。

まじでわからんこときいたら「はぁ?これ前も教えたけど」とか「同じこと何回も聞かないでくれる??」みたいな感じでした。同世代に限らず、女性ってこわい。

元から同世代の年上とはどうも合わないことが多くて、おもえば高校の時の担任も若い女の先生でめちゃくちゃ当たりがキツかったし周りがエコヒイキされまくり(もちろん私はひいきされない側)でしんどかったなあと。

ここから以下にでてくる比較として出しているものは私の実体験を若干分かりやすく脚色したものです。
とくに特定の企業を悪く言うつもりもないし、誹謗中傷の意図もございません。また特定の個人が分かることも一切ないように書いておりますので予めご理解ください。

まぁそんな話は置いといて。
今の環境なんて今まで経験してきた職場の中ではめちゃくちゃゆるいです。このゆるさを求めてた。

まず……

「ぜんぶやること終わってんの?もう定時だから帰りなよ〜あとはこっちでやるから平気だよ〜」

当たり前のようで経験したことがなかった、定時になって本人になにもなければ身支度して自由に帰っておっけー。今までは定時でも帰れる雰囲気ではなかったり、鍵閉めチェックで帰り支度して帰れるのに帰れないなど自由に帰れる環境ではなかったです。

ちなみにこれはわたしの会社の特色かもしれないけど、マネージャー(部署の責任者)が率先して定時上がりしてます。イメージとしては上の立場の人が残業してて、部下が遠慮して上がれない……といった傾向があるように感じるのですが(あくまで主観)この会社はマネージャーが仕事なければさっさと上がるので、残業しにくい雰囲気です。なんならマネージャーが「帰れそう?」と聞いてきます。
ちなみに先輩から聞いた話「(配属になる前にいた別部署では)定時の数分前から打刻機の前で待ってて、定時になった瞬間、打刻して帰る上司がいた」らしいです。そんな会社、今まであっただろうか……いや私の経験した中では、「(」ない。

「ちょっと時間いい?これやって欲しいんだけどやり方教えるね〜あ!べつにこれ1度で覚えなくても大丈夫だし分からなかったらいつでも聞いてね!」

とくに1つ前の会社では「1度教えたことは2度も3度も言わせるな」と教えてもらいました。(もちろんある程度の限度があるのは理解しています)だから、ミスが怖くて確認すると「前にも教えたよね?ここ見て合ってたらやっていいよって」などと言われる理不尽極まりない職場でした。ダブルチェック必須のものも確認出す前に確認して間違ってると「ここ見るって言ったじゃん。もうこれは一切やらんでいいよ」などと言われたこともありました。(そんなこと言われてまでやりたいとは思わなかったのでそれから一切やりませんでした。)当時の職場の上長にほんとにそれでいいの?と言われたけどそこまで言われてまでやる意味は無いと思います。とキッパリと突っぱねました。わざわざそこで「やりたいです」と言う気は起きなかった……。

こんな経験をしているからか、今の職場はめちゃくちゃ聞きやすいし、なんか困ってない??なんかあったら答えられるから聞いてね!!!と。いや、、、すごくないですかね、、、この劇的な変化……。
前の職場がそんな感じだから、2度は聞きたくないぞ、の気持ちでいろいろ任されたことはこなしていましたが、今では周りが何回か教わったことを確認のために聞いても答えてくれるので、保存場所などは沢山ドライブがあるので分からない時は確認してます。
この環境、めちゃくちゃいいんだよなぁ……。

「別に誰も休憩以外で間食してても怒らないから!!!」

1社目は休憩以外間食禁止、2社目はそういう決まりはなくても客商売だったので、なんとなく食べちゃいけない雰囲気で、間食は禁止とまでは行かないけどダメみたいな雰囲気でした。
仕事中にお菓子なんて……と思っていましたが、普通にお腹減るし甘い物食べたくなるしで、とりあえず、駅前のスーパーで購入した好きなお菓子の詰め合わせみたいなやつを買い、職場のデスクにそっとストックしてます。そして好きな飲み物(カフェラテ)も常備(普段は麦茶飲んでる)1社目は水かお茶しかダメだったのですが、2社目は特に制限なく麦茶を飲みつつカフェラテも飲み、、でした。

初日からこの緩さに面食らいました。ちなみに私自身、仕事は締切を守りながらのんびりやりたいタイプです。幼い頃から、急いでるの?それならお先にどうぞタイプ、間違っても、せかせかやりたいタイプではなかったです。わりと周りは私のことをあれこれ聞いてくれたり、そこかは話が盛り上がったりすることもあるのでめちゃくちゃ楽しいです。話題を気にしなくていいって最高ね。(もちろん程々に)

前職で、先輩から「休みの日何してた?」と聞かれて「友人と〇〇(お店の名前)にいって買い物しました」と先輩との話で答えたらあとから「聞かれてもないのに〇〇(お店の名前)なんていちいち答えなくていいから」といわれて会話って難しくね???なんでそんなことまで気にしないといけないんですか???っておもっちゃったよね。

未だに何がダメだったのか理解できない……。もしかして、自慢に取られました?(よく聞く名前だしハイブランドでもないお店)って思ったけど……。

まぁそんな理不尽な怒りをぶつけられていたのに比べたらまっっったくきつくない。いつまで続けられるか分からないけど。ひとまず結婚するまではこの仕事辞めないつもり……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?