見出し画像

心と体のバランス。100日後、すべてが整う私。78/100




こんにちは、おはようございます、こんばんは  

きっと何者かになりたい、りこです!       





心と体のバランス。


私が最近とても気になっている言葉であり、

そしてとても大きな課題。


飲食店で働いている時にも

1度経験したのですが

働きすぎ、そして遊びすぎ、

体調を崩してしまいました。


日々の忙しさの中で

溜まるストレスを発散する方法が

友達と朝までお酒を飲むことだけでした。


今思うと本当にハードな生活を

していたんだなぁとゾッとします。



働く時間を減らしてもらい

自分と向き合う時間をつくりました。



何かを変えなきゃ!と思い、

まずは引越しをしました。


職場から少し離れた所から

歩いて通勤できる距離を選び、

福岡市の中心に近い場所へ

自分の時間を取れるようにと

住む場所を変えました。



これはあまり意識していた訳では無いけど

飲みに行く友達も変わりました。


今までは同級生や歳下の子と

飲みに行くことが多かったけど

歳上の先輩方と飲みに行くようになりました。


周りにいる人が変わったのです。




そのタイミングで

自分のやりたい事がやれるようにと

仕事を辞めることを決めました。



飲食店を辞め、

もう一度美容の道へ進もうと

決めました。


そこで出会ったのが"きもの"だったのです。


本当に色んなものが

いい方向へ変わっていくのを

肌で感じました。



だけどひとつ変わっていないものが

あったのです。


それは頑張りすぎてしまう事。

疲れを溜め込んでしまう事。


ストレスを発散する方法を

知らないまま、

疲れを溜め込んだ私は本当に

気が狂ったように

暴言を吐き、暴力的になり、

悲観的になり、

大切な人を傷つけてしまいました。



1度壊してしまったものを

取り戻すのは

1度無くしてしまった信頼を

取り戻すのは

本当に不可能に近いということ。



何かを変えなきゃ



まずはストレスを発散する方法を

見つけよう。




朝、ヨガをしていた時期があって

その時はとても気持ちがよくて

ストレスを感じてなかったなと思い出し、

運動を始めてみよう!



陸上をしていた友達に

朝ランニングに付き合ってもらったり

ヨガのレッスンを受けたり

最近、プールにも通い始めました。



あとはずっとサボっていた

自炊を始めました。


朝ごはんは基本的には食べない。


お昼ご飯には

ゆで卵やバナナやヨーグルトなど

簡単なものでもいいので

毎日持っていく。


夜ご飯は野菜を多めに取るような

メニューにする!

料理をしているときは

手順を考えたり 

頭と体を一緒に動かすので

他のことをいろいろ考えなくて

いいので凄くいい。



ブログを書き始めたときから

運動と食事に気をつけていて

なんだか少しずつ

心と体のバランスが

取れてきたように感じています。



体重が落ちて体が軽くなったり、

Netflix観ながら寝落ちすることも

なくなりました。



たまには、お菓子を食べたり

サボることもあるけど

そんな自分を責めない優しさを選び

これからも続けていきたいと思います。




運動の姿や、食べているものも

発信できたら面白そうだな〜

慣れてきたら始めてみようかな〜



今日はここまでにします。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。




SNSをまとめているリンクを

貼ってます。

良かったらチェックしてくださいー!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?