見出し画像

百聞は一見にしかず。。。美味しい食事も実際味わってみないと分からない

寒いドイツを飛び出し沖縄での生活も1ヶ月が過ぎようとしています。
沖縄の気候がそうさせるのかほぼ移動は歩きかバスなどの公共手段などですが
車の運転者が歩行者に優しくて、横断歩道で待っていてもすぐ止まって下さるのには驚きです。決して交通量が少ない訳ではないのに心の余裕からでしょうか。。

3週間お世話になったホテルを後にし、今はキャビンホテル生活を満喫中。
まだホステルは行けてませんが、キャビンホテルというものに泊まるのは、これ人生で考えてみると、初めての経験です。テント泊3週間とかあるけど、新しい事をするのは、何歳になってもドキドキです。
やってみるまでは怖いけど、一歩踏み込んでみるとなんて事ないことも沢山ある。
2年前なら想像も出来なかった一人で旅する。
もちろんワーホリでドイツに行ったので、行動力はあるのかもだけれど、
40代半ばになってくると、色々億劫になったりしてた自分もいるのは、確か。

さてドイツ生活が長いこともあり、日本を客観的に見ている自分がいる。ずっと日本に住んでいると分からない気づき。

その一つに、何処のお店もBGMがうるさい事。とにかく日本は、外から入ってくる情報量が桁違いで多い。ホテルのロビーもTVはつけっぱなしで流れているし、バスに乗ると広告案内のアナウンスがずっとながれている。
これは、ヨーロッパではない事。ヨーロッパではサービス重視でない、特にドイツでは、サービス砂漠という言葉があるくらいだから、、、サービスに関して不満はもちろんある。だけど、自主性は鍛えられます。とにかく自分で考えて行動しないといけない。今回3ヶ月ほど日本に滞在してまたドイツに戻るけど、上手対応していけるだろうか。。。笑

私が住むドイツ南部は、海がないのでとにかく魚料理が恋しくなります。。。
沖縄に来て、地元の方と知り合い何度か地元の方が行くランチにご一緒したり、最近の私がはまっているのが沖縄そば。沖縄蕎麦と一言で言っても色々な蕎麦がお店に寄ってあり、最近私が見つけたお気に入りのお蕎麦やさんは、無添加のお蕎麦屋さん。古民家を改装されて、靴を脱いで入るのですがお水や調味料も無添加というこだわり。味もとにかく私好み。とにかく添加物大国の日本は、添加物を避けるのがとても難しいです。。。かと言って毎回無添加のものばかり食べるのも難しいし、、、
なるべく避けつつ、食べたい時は我慢せず食べて、しっかりデトックス。そして体を動かす。那覇市内思ってはいたより坂も多く、一歩道を入ると舗装されてない道もおおかったり。これも、実際訪れてみないとわからないことです。
百聞は一見にしかず。。。。本当にその通り。

食べてみないとわからないこのおいしさ。
体に染み渡る優しい味。今日もお一人様ランチをここで堪能してきたいと思います。

#おいしいお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?