見出し画像

40代、#2024年私のやりたい10のこと

新年のご挨拶

皆様、2024年謹賀新年明けましておめでとうございます。
こうやって文章を書くのはいつぶりだろう。。
頭が全く機能しておりません。(笑)
一体何から書けばいいのでしょうね。。。

2023年を振り返って~

 私にとっての2023年は人生の分岐点でした。ドイツに住んで10年以上たつのですが、、、まさか40代半ばを迎え新たに挑戦するなんて夢にも思っていませんでした。

まず、1月に知り合いの方に書道を教えてほしい方がいるから教えてあげてはくれないかというオファー。私は子供のころからまあ、15年ほど書道教室に通っていましたので、初心者の方なら、、、ブランクはあるけどいいよと軽い感じでお会いしてみました。彼女は私と同じ年代のポーランドの女性。まあ、結論彼女とは、物凄く気が合う、考え方や好みが似ているスピリチュアル的に言えばソウルメイトみたいな関係。お互いにホントに心通える存在になりました。でも、その時点で、まさか私が書道家になるなんて。。。まだその時は考えもしていませんでした。。

7月にドイツのクリスマスマーケットの参加しないか誘われる。

はい、お友達に書道でクリスマーケットに参加しないかと誘われます。
ドイツのクリスマスマーケットは世界的に見ても有名ですよね。書道とクリスマスあまりにかけ離れていて、本当に最初はお断りしようと考えていましたが。。。結論、4日間出店しました。そこで販売したものは全て私の手作りの書道作品やオリジナルマグカップ、レーブクーヘンに文字を書いたり、私の作品なので、ドキドキもありますがとても評価されるのが怖かったです。
12月の出店までの3か月間夜遅くまで毎日作品を書いたりデザインしたりしました。結論、いろんな方が褒めてくださり、話してかけてくださり買ってくださり、日本が好きな方とも沢山つながることが出来、本当にこのような機会を与えてもらえたことに感謝です。


燃え尽き症候群

クリスマスマーケットは、2023年の目標でしたから正直
それを終えたら書道への情熱が無くなるのでは少し考えていました。
所謂、燃え尽き症候群てやつですね。ですが、それは全くなく、
大きなをことを成し遂げたという大きな自信に繋がりました。
そして、飽きることなくもっと書道に向き合おうって思えています。

2024年やりたいこと

さて、やっと本題に入ります。ここまで読んでくださった方本当に感謝です。私が伝えたいことは、年齢は関係ない、何歳からでも始められることという事。

  1.  私のホームページにも掲げている書道を通して色々な人と繋る。。。。
     いよいよ現実味が出てきました。。。2023年も沢山の新しい方に出  逢いましたが2024年はもっと加速していきそうです。年齢性別、国籍な んかも関係なく色々な方と書を通して繋がりたいと思っています。

  2.  書道で食べていく。自立する

  3.  いろいろな行ったことない所を訪れたい

  4.  個展を開く。これは個人的だけでなく、参加型の個展もおもしろいかもしれない。。。ドイツで書道の個展を開く

  5.  ドイツだけでなく、日本や海外からの仕事も受ける

  6.  日々、感謝しながら今を生きる

  7.  引っ越す。二拠点生活もいいな。。ドイツと日本、もしくは他の国。

  8.  去年は書道は全て一人で行ってきましたが今年は、一緒に出来るビジネスパートナーを見つける。

  9.  常にわくわくする事を探す これってすごく大事な事。仕事を受けるときも自分がわくわくするのか、作品にパワーが乗るのか。。。

  10.  家族との時間、好きな人との時間を作る。 2023年は、自分の事だけに集中した年でした。ホントに家族は二の二の次。。。まずは自分が整っていないと誰も幸せにできませんものね。。。

    これだけ読むと順風満帆に思われるかもしれませんが挫折と苦悩も沢山経験しました。ですが書道の瞑想効果も相まって、色々と客観視できるようになった気がします。

  11. 2024年が皆様にとって充実した素晴らしい年になるように願っております。良ければ、インスタの方にも遊びにいらしてくださいね。
    最後まで読んでくださり有難うございました




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?