見出し画像

46万回のありがとう #52 全力と脱力の不思議な関係

これはワタシが46万回のありがとうを言うまでの過程で起きた奇跡の記録。

52日目夜。

昨日は娘の誕生日。
熱海に行きたいと言う。
渋い15歳だなと思いつつ日帰り旅行を決行した。

この1年半の間で気付けば謎に四回も熱海に行っているワタシ。

2回目の訪問時に、昨年3月に行われた娘の手術の無事を祈りに来宮神社を訪れた。

今回はおいしいお蕎麦を食べることと商店街をぶらぶらするのが目的の娘。ワタシは来宮神社へのお礼参りが目的だった。

シングルマザーのワタシは日々のやりくりも工夫が必要だ。

しかし、昨日は全力で娘の喜びに一点集中する。減るお金の心配はしない。お金を出す時も気持ちよく、というルール。

そしたら、ふと、下田の白浜が浮かぶ。

白浜は行きたいと思いつつタイミングを逃してきた。もう何年も忘れていたのに、ふと。

電車の中で調べたら、下田市が移住サポートをしているページを発見!速攻で資料請求。

てなことを娘と話すうちに妄想がどんどん広がる。

そしてワタシ、どんどんハイになる。
娘もとことんのってくる。

5年以内に移住したい。
カフェしたい。
自然に囲まれたい。
伊豆伊東の歴史をもっと学びたい。
そしたら外国人向けガイドもしよう。
パン焼きたいな。
娘は「韓国からもお客さん来るように情報発信する」と言う。

やりたいことがどんどん出る。
妄想天国(無料)、止まらない。

そういえば。

前々回、友人と来宮神社を訪れた時、神社内のカフェでお茶をした。

注文したホワイトモカにはハート型のモナカがついていて、ふるふるしたらしゃかしゃか言う。

ワクワクしながら、モナカを食べたら、中からこれまたハートの砂糖菓子がでてきた。

その時、友人が「あ、⚫︎⚫︎ちゃん、なんか新しい出会いがあるね。」と言った。

まさにその2週間後に今の彼に出会った。

ホットホワイトモカ。モナカの中のハートを振りかけてみた。

今回もホワイトモカで幸せが満ちる。

いろんなことが降って湧いてワクワクが止まらなくなる熱海と来宮神社は最高のパワースポットだ。

写真がクソ下手で残念だ。(ワタシの)第二大楠様。

全力でワクワクする。

全力なのになぜか力が入ってない矛盾。
体じゃなく、全霊、全エネルギーだから力が加わってるようで、そうでないのか。

ありがとうを言い続けて、喜びに集中していたら、今日もお客さんから感謝の言葉の連続で、新規契約、継続契約の嵐。

頑張ってないのに、バシバシやってくる。

彼にも、力を抜いて、「はい、どーぞ、お好きに!」って言ってあげて野放ししてた方が、向こうから寄ってくる。首輪も紐も繋がってないから自由にしたらよいのに、って思ってるとうまくいく。

全力と脱力と。
絶妙な力加減が何かを呼ぶのか。

46万回のありがとうまであと34万回をきりました。

読んでくださる方にありがとう。
スキくださるあなたにありがとう。

ありがとうは言われた側にも、徳が積まれていくそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?