見出し画像

Tomのお仕事★Redio

みなさんのお仕事はどんなお仕事ですか?
仕事って楽しいことばかりじゃない、けど、楽しい事もありますよね!

楽しいことがお仕事になったら、それはすごく素敵な事です(*'ω'*)
楽しいことだから頑張れる!
自分で選んだ事だから何でもやれる!
そんな気持ちにもなったりします★

Tomのお仕事の一つに、ラジオパーソナリティーのお仕事がございます★
長年、人前でお話しする司会業をフリーでやってきたんですが、今年からラジオパーソナリティのお仕事も頂き、まだまだ慣れないことだらけです(苦笑)
そんなTomのお仕事のひとつ、ラジオパーソナリティ★をご紹介します(*'ω'*)

続きが気になる方は👇からいかがですか?

Tom公式HPもありますので、ご覧くださいね~

原稿読み

何でもですが、やっぱり知識を入れたり現場を見学をしたり、最初は研修をしますよね。
私もやっぱり最初は研修からです!

①一番苦労したこと
Tomが出演させて頂いてるスタジオは、基本機材操作も自分でやります( ;∀;)

良く見るのがディレクターさんがいて操作してくれて、指示をくれて。みたいなですけど、私も昔ラジオの制作会社にいたのでそうでした。
その時は、ディレクターアシスタントをしてたんですけどね。
当時はタイムキーパーもしてました。

今はCMとかまでの残り時間もデジタル表示されていて便利。
操作は慣れてはいるけど、話しながらやるのはまた別www 
USBからだしたり、CDかけたり、PCから曲を流したり(;'∀')
慣れるまでは次、次、とあたふたとやってますw

②原稿を読む
毎回ニュース原稿、お天気情報をお伝えします( ゚Д゚) 
ニュースなので正確に、且つ分かりやすくお伝えせねばなりません。
声のトーンもあります。
ラジオって声だけだから凄くわかりやすい・・・・。

ニュース原稿は何度も何度も、毎日毎日練習しましたね( ;∀;)
さ行、ら行がなかなか言いずらいし、海外ニュースはイントネーションも難しかったりします(;'∀')

お天気情報まで来るとちょっと気持ちがほっとしますwwww

始まります!

③意外と時間がなくて届いたメールが読み切れない( ;∀;)

番組にリスナーからメールをいただくんですが、なかなか読む時間がなくなってりしてご紹介できない時もあります( ゚Д゚)
とっても優しいリスナーさんが多いので、それも承知の上でメールしてくれますが、企画コーナーもあり、1・2通しか読めない時も・・・
長ーくメール頂いた時は、内容読んでいいとこどりだけ。


④ゲストコーナー
ゲストさんとお話しするのはとても楽しい時間です★
残り時間を見ながらトークを進めていても、お話が盛り上がって
「終わるのか?!」
となる時も・・・。
つい夢中になると途中切れのトラブルも発生します!!
(私はまだないけど)


ということで、Tomのお仕事★ラジオでした!

まだまだ不慣れですけど、沢山の方に聞いていただけて幸いです★
ぜひ毎週金曜夕方5時~ 2時間生放送(*'ω'*)
山形FMラジオ ラジオモンスター聞いてくださいね~♪
(アプリでも聞けます)


大連休の方も、お仕事の方も、いい日をお過ごしくださいね(*'ω'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?