見出し画像

FullCalendarでのお得カレンダー実装

AI-Creditアプリは「お得カレンダー」という機能を実装しました。

今回はwebで作り、アプリ内webviewという実装形式です。

webでもご覧になれます。

お得カレンダー

https://www.ai-credit.com/web/calendar_campaign/

カレンダーUIのベストケースを探る「FullCarendar」

これは、web上で公開されているフレームを利用しました。

・cssはゴリゴリ調整

・バックエンド、DBと連携

という、比較的シンプルにゴリゴリ作りました。

カレンダーUIというのは、何が正解か考えた時に、やはりGoogleカレンダーやTimeTreeのようなものが使い慣れているということにたどり着きます。

おそらく、それは正解だと思います。

かと言って、

GoogleカレンダーやTimeTreeを作るのは無理です。ましてや、そこを目指しているわけでもないので、UI部分を踏襲できるフレームを探してたどり着きました。

比較的自由にコーディングができ、webへの実装は難易度としては高くないです。

ネイティブかwebviewか

AI-Creditはアプリで提供しているサービスです。

ネイティブで実装すれば、通信速度が弱くても表示をスムーズにできる利点があり、ネイティブ実装が理想型、というチームの共通認識はあります。

一方で、「このコンテンツは続けるのか」という想いもあり、お得カレンダーが今後、コアとなり続ける機能であればネイティブで実装をしよう。という判断もありました。

AI-Creditの開発チームはwebを専門とするチーム構成です。(アプリエンジニアを募集中)

ということもあり、webview実装。

ただ、webview実装をしたことで、アプリ内webviewだからこそ起きたバグもありました。これに気づくのは、アプリに実装してからのタイミング。ここはちょっとはまりかけたポイントです。

コンテンツの実装は事前マーケティング

開発した機能が利用されないことこそ悲しいことはありません。

そこで、我々は、広告出稿をしてニーズのあるコンテンツなのか検証。

十分に必要とされていることを認識した上で実装を決めました。


さて、開発・リリースしましたので、マネタイズを考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?