見出し画像

フィルム1本の成功率(5)

フィルム1本を自宅で現像し、どれくらいどのような写真が撮れていたのかを ①うまく撮れた ②普通に撮れた ③失敗 に分けて振り返ってみています。

今回で、振り返りは5回目(5本目)となります。
中身は、結婚式にお呼ばれして帰省した沖縄での写真。

カメラ Leica M4
レンズ ほぼsummicron50mm
フィルム fomapan200 36枚
現像液 spur silversalt
水滴防止剤 adox adoflo
スキャナー opticfilm8200i

水滴防止剤を初めて使ったのですが、水切りが足りなかったのかちょっと水滴となってしまった箇所がありました。
また、失敗写真から学んだのですが、現像にムラがあることが分かりました…!


ざっと見ると、写真はこんな雰囲気でした。

自己評価では、
①うまく撮れた と思ったものは24枚、
②普通に撮れた と思ったものは4枚、
そして
③失敗だ〜! と感じたものは8枚でした。


気に入った写真が多かったのは、沖縄の風景と、非日常感のパワーですね。

失敗だと思ったものも多めなのは、慣れないビーチでの露出が心配で多めに撮り、結局本スキャンはしなかったものが6枚あったからです。それらを含んでいます。

誰が見ても完全なる失敗は、2枚。
夕方〜夜に、日没後撮った写真です。

中央の白っぽいのは水滴の跡。
fomapan200は柔らかくて傷が付きやすいことこら、今回はスポンジではなく水滴防止剤を使ってみたのですが、傷は確かに入らなかったけどちょっとイマイチ…
ホコリもこんな感じでかなり気になりました。付きやすく、そして取れにくい。

そして、ムラ。
ムラの原因は分からないけど、薬液たちと水の温度管理が適当でした。

もしかしたら、いつもムラになっていて、こういう写真は初めてだから気がついただけかなーなんていうふうにも思いますね。一番小さいタンクで最低限の薬液の量でやっていることも関係あるのかもー?

サンセットもムラが見えるかな。水平もいまひとつ。


気に入った写真は、沖縄らしいもの。
やっぱり被写体のパワーですね。

ビーチでは、初めてイエローフィルターを使いました。


式場のあるホテルに連泊したので、何もかもが楽でした。ホテル内を毎日のように散歩しました。その時の写真。


そして、まぁ普通に撮れているけど構図やタイミング、露出が今ひとつな写真たち。

西日が山羊たちの左から照る中、ワラワラと落ち着きなく動き回る彼らの、一体何を撮りたかったのやら。山羊はじっとしていなかったし、フェンス越しだったので、構図が難しかった…というのは言い訳かしらー!??

坂のある芝生でのボール蹴り。
私にとっては、その場面がありありと思い出される一枚だけど、水平が取れているのかいないのかさえ微妙。欲張って2人とも入れたけど、思い切って1人にして寄った方が良かったかも?または、単純にもう少しパパをフレームインさせれば良かったですね。

こちらは、アサイーボウルを待つ間、親切な店員さんが落書き用にミニ黒板を貸してくれた時の写真。強い日差しに露出をもっていかれて肝心のお顔がアンダーになっていますね〜。
iPhoneに入れた露出計アプリを使っているけど、ちゃんとした露出計も欲しくなりますね。


スキャナーの設定でも雰囲気がかなり変わるかと思います。後日、時間ができたら救済してみよう。

スキャンソフト(silverfast)にはプリセットで色んなフィルムが登録されているのですが、残念ながらfomapan200はなく、スタンダードという設定でスキャンしています。
今までfomapan200はスタンダードでそのままスキャンしてきたのですが、その中に更にモノクロというのがあって、今回初めてその存在に気づき… 
モノクロを押してみたり、ほんの少し設定をいじるだけでかなり雰囲気がかなり変わります。
それで、他のいろいろなフィルムのものも試してみたのですが、ボタン一つで本当に色んな感じになるのです…
自分でプリントをしたことがあればもう少し設定がつかめるのかもですが、かなり迷走しました。
fomapan200とシルバーソルトの組み合わせが気に入っていてこれからも使いますが、私がスキャンしているものがそれらしくなっているのかは、さっぱり分かりませんー 
そして眩しいコントラストのきつい画面が苦手で、PCもiPhoneも画面がいつも暗めなのもあちこちに影響しているかも…?(自分の見ているものと、みなさんの見ているものの明るさとかがかなり違う。)

今回のフィルム

① うまく撮れた 24枚
②普通に撮れた 4枚
そして
③失敗だ〜! 8枚

でした。

水滴防止剤のこと、スキャナーの設定のことが新発見(笑)
悩みながらも色々やってみて、楽しむこととします。


今はフルタイムで働きながらの子育て中で、フィルムで撮って現像し、スキャンしたものをネット注文プリント…というのが精一杯ですが、いつか暗室でのプリントもやってみたいです。

〜おしまい〜


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?