見出し画像

フィルム1本の成功率(7)

フィルムを1本撮り終わって自宅現像を終えたら、スキャンをしてどんな風にとれていたのかを自分なりに振り返っています。

今回も、撮った写真を 

①うまく撮れた 
②普通に撮れた 
③失敗 

に分けて振り返ってみました。

だいたいの雰囲気は、こんな感じです。

沖縄帰省で撮ったフィルムの現像3本目です。
時系列でいうと一番古いもので、出発前の写真も含まれているものでした。

機材はLeica M4、レンズはズミクロン50mmとズマロン35mm、フィルムはFomapan200、現像液はAdoxのRodinalです。


今回の写真のうちわけ

①うまく撮れた 23枚
②普通に撮れた 0枚
③失敗 13枚 (現像ムラ、謎の感光?、ピント外し)

今回も、またまた現像ムラとなってしまった…!

今回は温度管理はしっかりとやったので、停止液、定着液がやっぱりもうダメなのかもしれない。(←沖縄4本目は停止駅、定着液を作り替えてムラは解消されました)

ムラ写真は、こちら。またしても海。

せっかくの海なのに、うまく撮れてなくてごめんよ〜(涙)

いや、撮れていたのに現像をミスったのか…!!!

そしてピントが外れたシュトーレン作っている時の写真。IKEAのヘラが主役になってしまった!


謎の感光は2枚。雰囲気は崩れなかったけど一応失敗に分類しました。

子供の頭も明るくなっているので、感光かと思ったけどフィルムの途中のこの1枚のみ。なんだろー???

もしや、スプールに巻く時にトイレが明るかったとか…!?(ダークバッグ持っていないので、トイレを暗くして巻いてます。ドアの隙間とランプ類のカバー漏れかもですね。


下のは、リビングの写真は初めの1枚目なので不思議感はなし。

好きな写真も貼り付けておきます。
動く床は、ちょっと距離があるけどドンドンと進んでいってしまう2人っぽくて好きです。実際、追いかけながら撮りました!
その下のはかなり夕暮れで暗かったけどその割にみんなの後ろ姿がまぁまぁ撮れました!


今回、自己評価的に普通な写真がなかったのは、やはり沖縄という非日常感。
多少の構図やら露出やらの失敗写真も、思い出が詰まっていて「普通」に分類されませんでした!(笑)


あまい自己評価、これにておしまい。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?