見出し画像

フィルム1本の成功率(1)

フィルム1本を現像した際の、うまく撮れてた率ってどれくらいでしょう!?一体、何枚くらい素敵だと思える写真があるのだろう!???

それは、フィルムが何枚撮りかとか、機材はなんだったかとか、その日のお天気とか場所の条件とか、被写体の都合とか…
もうとてもたくさんのことが折り重なっているので、統計的に見えてくるものはないかもしれないですね。
うまく撮れたかどうかは主観なので、その人の感性や満足度もありますし。

でも、自分の場合はどうかなーと。
後になるとすっかり忘れてしまうので、noteで時々振り返っていきたいなーなんて考えてみました。

今回、
Leica M4
summicron 50mm
Fomapan200

サブ機はiPhoneのみで、子連れで家族でお出かけをしました。天気は、日差しの強い晴れです。スキャンしたものの一部をiPhone画面で見るとこんな雰囲気。

私の主観では、今回のフィルムの中で、「こりゃ失敗だ〜」と思った写真は4枚でした。
(子供が目をつむってしまったもの、明らかな露出ミス)

そして、良かったものが10枚。中には、これは今回のベストだ〜!なんて感じたものも。

普通だったものが10枚でした。


残念ながらはっきりと「失敗だなー」と思ったものに関しては、プレビューで見ただけで本スキャンはしませんでした。
普通(ちょっとイマイチとか、ピンとこない)だと感じたものの中には、撮れているか心配で露出を変えて念のために撮ったものや、枠に収まっているか心配で何枚も同じシーンで撮ったものが含まれていました。(遊園地なので乗り物が動いておりました。子供ももちろん…)
そちらもスキャンはやめておいたものがありました。

私は、乗り物から降りる場面のこの写真が今回私の中でヒットでした!
黒潰れするかと思ったけど、フィルムや現像液の条件もあるのかな?割と好みの雰囲気に、ドラマチックに撮れた気がします。
なかなか降りず、他のお客さんがもう誰もいなくなっちゃった雰囲気も好きです。

この、観覧車の写真も好きです。
顔を明るく撮りたかったけど、なかなか彼の左の窓を見てくれませんでした。右には、動物とか面白い景色が見えていたんですよね。
パパとの高低差がありすぎて、縦位置でもバランスよくうまく収まらないから、思い切って子供だけ撮りました。左に向けると、パパの顔だけがバツっと切れた感じになってしまうので、日の丸構図にしてパパは半身にしました。

あとは、行きの電車での、ワクワクした子供の顔のアップの写真がとてもうまい具合に撮れていたのですが、正面の顔なのでここに貼るのは割愛。

私は、ライカもまだ1年しか使っていないし、自家現像を始めて気兼ねなく撮れるようになったのなんてここ1-2ヶ月の超初心者です。多分、ライカで撮った数って10本くらい???
なのであまり参考にはならないかもしれないですけど、いつか成功率が上がるかもですし、逆に下がるかもですね。
今後もまた1本撮った全体像の感想を、備忘録的に残してみようなんて思います。

〜今回のフィルム〜

「こりゃ失敗だ〜」4枚。
(子供が目をつむってしまったもの、明らかな露出ミス)

「良かったもの」10枚。
(これは今回のベストだ〜!なんて感じたものも)

「普通だったもの」10枚。


〜おまけ〜

今回、はじめてfomapan200をsilversalt現像液で現像してみました。fomaの200は125とか100とかって聞いたので、200のまま露出を測ってから、絞りを1つ開いて撮りました。そして125のレシピで現像しました。(なんか表現が変??意味、わかりますか??!私がわかればいいのかな???)このフィルムと現像液の組み合わせが、すごく好きになりました。

皆さんの、成功率はいかがですかー!??

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?