見出し画像

フィルム1本の成功率(2)

今回現像したフィルムの中身を、また自分なりに振り返ってみました。 

カメラ Leica M4
レンズ summicron 50mm
フィルム Foma fomapan200
現像液 spur silversalt
スキャナー plustek opticfilm8200i

iPhoneの一覧だとこんな感じです。

撮影は前回の続きの東武動物公園。

2本目なので時間は午後で、最後の1枚は日没後の帰路の駅でした。1日で24枚撮り2本で足りました。
今回は動いている場面で、同じようなのをたくさん撮ったこともあり、似た写真が続き、残念ながら前回ほどお気に入りの写真はありませんでした。

完全なる失敗は、なんと5枚もありました!!
本スキャンもしましたが、アイスを食べさせてもらっている子供のアップが3枚とも半眼の変顔でした…!そして日没直前のジェットコースター。あまりシャッタースピードが遅いとブレるかなと思ってアンダー目に撮ったら、なんだか茂みの暗さと一体化してかなりイマイチでした!失敗も記念に貼り付けておきます(笑)


好きな写真は7枚。

普通だなーと思う写真は残りの16枚。
保険をかけてたくさん撮った、動いている乗り物の写真、馬に乗っている写真はとてもよく撮れたもの以外は「普通」に分類されました。



最後に、好きだった写真の中からの2枚。
1枚目は、フェンスに止まったトンボを捕まえにいくパパ。2枚目は、そのトンボを子供に手渡す場面。よく見ると向こうにおばあちゃまがひょっこりと(笑)
突然のトンボとの出会いに慌ただしく撮ったけど、強い西日の斜光の中、ともかく写っていて良かったです!
人が見たら普通の写真だけど、私にとっては思い出点数的にもポイント高めの写真です。


〜今回のフィルム〜

「こりゃ失敗だ〜」5枚。
(子供が目をつむってしまったもの、明らかな露出ミス)

「良かったもの」7枚。
(これは今回のベストだ〜!なんて感じたものも)

「普通だったもの」16枚。

また撮り終わったら自己評価してみようと思います。
…成功率がどんどん下がったりとかしませんよーに(笑)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?