見出し画像

DV夫10年後の終焉

(センシティブな内容が含まれます。PTSD等をお持ちの方はご注意下さい)


私が、前の夫と暮らした家から、我が子をさらうようにしてで逃げた瞬間。

10年も迷い、何度も出入りし我慢したのに。
女の決意は、不随意。
突然、その一瞬が訪れた。

「このまま留まったら、子供達の両親のどちらかが殺され、どちらかが犯罪者になってしまう。そうしたら、子供達を犯罪者の子にしてしまう」

「子供を置いて行ったら、次の弱い相手(我が子)に暴力が向かう。
だれにも私の子に手を出させない!」

混乱する頭の中で、子供達に等しい最愛の猫たちを置いて出ていく事だけが気がかりだった。

DV夫は結婚当初から、物を投げ、壊し、
妻を「振り払っただけ」
妻が「立ち上がってきたから悪い」と言い訳をする。
妻に棄てられるか、妻か子が死ぬその時まで。

DV夫は、尊敬できる所もあった。見た目も成功者だった。
そして多くのストレスを抱えていた。
気分の波があり、ちょっとしたことがあっても(なくても)
暴言を吐く、暴れる。そして、次の日、謝る。優しくなる。
次の波は、前の波より大きくなって、繰り返し押し寄せる。

私は、DV夫の言葉と暴力のサンドバックだった。

当時の友人に、夫の暴力を止めさせるにはどうしたらいいか相談する。
家出を繰り返し、でもしばらくすると、また婚家に戻ってしまう。
根気よく私を慰めてくれていた友人との関係も、実家との関係も
自分から距離を置いてしまい、さらに孤立する。
波がまたやってくる。
夫婦がお互いを責めあい、やがて最悪な状況にしてしまう。

負のスパイラルを放置すれば、親子間、世代間でも引き継ぐように思う。
DVでなくても、モラハラ、虐待、自殺、依存症・・・

幸い、私の子供達は、夫婦の諍いを見ていない。
面前DVは、虐待であると私は身をもって知っていたから、
私は、子供達に見せないよう聞こえないよう努めていた。

DV夫、モラハラ夫は、どこで誕生するのか?
元々なのか? それとも私(妻)が引き出したのか?
普通の人の皮を被ったDV夫の、その特徴は?見分け方は? 

どうして、最初の段階で逃げないのか?
最終、逃げる決意はどうしてできたか?

私は、前の夫を愛していた。暴力を振られてもなお。
私も、弱かった。逃げることを弱い人間が負けることだと思っていた。
DV夫を変える方法を探そうと必死だった。

家族や友人にも頼りづらくなり、電話相談で
「暴力は、暴力を選ぶ相手が悪い。あなたは悪くない。」と言ってもらい、ようやく理解してもらえたことに安堵した。
また、同じように悩んでいる人がいること、選択の自由と責任を理解した。

家出してからの生活は苦しい時があったけれど、
子供達にも淋しい想いをさせたけれど、後悔はない。
気分で暴れる父親ならいないほうがマシ。

少なくとも、子供達は健全に育ってくれた。
命と健康が一番大切なことだから、それでもう十分ありがたい。
その上、暴力的なところは無く、母親の私よりよほど大人の抑制が効く
立派な頼れる自慢の大人に育ってくれた。

離婚調停は、離婚審判、離婚裁判と続き、最高裁まで、数年かかった。
その数年後、今の夫と知り合い、再婚した。
子供達には、かしこい父親ができ、私にはやさしい夫ができた。

後悔があるとすれば、
当時、可愛がっていた猫たちに淋しくつらい思いをさせたこと。
内1匹を看取ることもできなかった。
子供達を連れて逃げたあの時、確実に後悔するとわかっていたのに。

私は、生き残りました。
生き残った私の使命は、当時お世話になった相談員の方々と、
迷惑をかけた家族・友人・先に逝った猫たちに贖罪と感謝を込めて。
今悩んでいるひと、迷っている人、次世代に恩送りをすることで、
実はまだ完全に傷が癒えていない自分の癒しにもなっています。

私も、離婚を決意するまでに迷いに迷って、10年かかりました。
DV夫なれど、ほんの少しだけまだ彼を愛する気持ちが残っていた。
だから、別れてあげられたのかも。
そして、次の本物の愛を見つけて、育んでこられたのかも。

もしも、DVで悩んでいる人がいたら、このページを教えてあげてください。(DV相談+内閣府が案内している全国組織です。様々なサポートの窓口にもつながります。)サポートは複数受けることをお勧めします。私個人では、十分なサポートができません。私のメンターからも禁止されています。

もしかして、婚活している人や、恋愛中の人、
あるいは、ちょっとこのnotoが気になっただけの人でも、
お友達に私のページを教えてあげてほしいです。
よろしくお願い致します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今後、このページでは、
DV夫、モラハラ夫は、どこで誕生するのか?
元々なのか? それとも私(妻)が引き出したのか?
普通の人の皮を被ったDV夫の、その特徴は?見分け方は? 
どうして、最初の段階で逃げないのか?
最終、逃げる決意はどうしてできたか?
などを中心に書いていこうかと考えています。

女も、男も、こどもも、動物たちも、しあわせになれますように!

           *2023.12.8.編集。今後再編する可能性もあります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?