見出し画像

【自信ない?】売り手市場の今こそ『転職』を決意せよ!

  • 会社行きたくない

  • 今月厳しい

  • お金欲しい

このような、仕事やお金に関する悩みをX(旧Twitter)で目にしない日はありません。

しかし、これらをつぶやく多くの人は、今抱えている問題を解決することは中々できません。

それはなぜでしょうか?


このnoteでは、自由気ままに4回もの転職をし年収1,200万円を叶えた僕が、

転職をしたくても、何も動けない

という人のために、「転職はいいぞ~」という話をしていきたいと思います。


👇自分に自信がない人こそ読むべき転職バイブル👇



今すぐ捨てるべきは「自分にはできない」という思い込み


仕事やお金の問題を解決するために、今何をすべきか?を語る前に、まず何を捨てるべきか?についてお話ししたいと思います。


今すぐ捨てるべきもの、それは…

「自分にはできない」という思い込み

です。


転職しようと考えても、「自分にはできない」という思い込みに支配されてしまい結局何もやらない、という人が非常に多いんですよね。

でも、このままずっと不満や不安を抱えたままで良いのでしょうか?今一度考えてみましょう。

転職も今や当たり前の時代になりました。

終身雇用制度の崩壊により、前向きに考えれば、自分のやりたい仕事でお金を稼ぐ時代になったとも言えます。

それでもなお、その1歩を踏み出せない人は意外と多いものです。


『会社に染まる時代』から『個を活かす』時代へ


人材不足が顕著となる中、行動の早い企業は優秀な人材を刈り取るための施策が随分と前から行われてきています。

福利厚生を充実させたり、働き方を改善するなど、ありとあらゆる手で人材確保に乗り出しているのです。

2024年現在、完全な売り手市場となった今、そのイニシアティブはあなたにあると言っても過言ではないでしょう。

会社から選ばれる時代

から、

会社を選ぶ時代

に完全シフトしたのです。

つまり、あなたは、あなたのやりたいことを追求し、それにマッチする企業を探すことで、ベストな選択を手に入れられる時代になっているのです。

このベストな選択を手に入れるためにまず最初にやるべきは、自分の強みや得意を棚卸しして整理しておくことです!

なんて言うと、

いや、私には強みなんてないから

と言い出す人が必ず出てくるんですよね…。でも、


それってあなたの感想ですよね?


実は、強みを自分で見つけるというのはめちゃくちゃ難しいことなんですよ。

ちょっと得意なことがあっても突出しているわけではないし、そもそもそれが社会に通用するなんて普通思わないですからね。

でも、その『ちょこっと』を欲しがる企業がいたらどうですか?

それを客観的に知るためには、転職エージェントを徹底活用するのが一番なんですよ。


転職エージェントの本当の活用方法


転職エージェントに登録することでわかること


転職エージェントを活用すれば、

✅そもそも自分の強みって何?
✅自分の強みが市場ニーズにマッチするの?
✅気になる企業の本当に欲しがる人物像はどういう人?
✅こっちの会社とこっちの会社、ぶっちゃけどっちが給料高い?

などの疑問が解決するだけでなく、業界の裏事情(残業は多い?体育会系?)まで知ることができます。

キャリアアドバイザーは、業界のこと、企業の内部事情など、半端ないレベルで業界・企業研究がなされています。

あなたが独自に研究した情報量と比べても雲泥の差です。

だからこそ、転職を考えた人は皆、転職エージェントにとりあえず申し込むのが一般的なんですよね。


これだけは意識しておきたい!転職エージェントの活用方法


転職エージェントを活用する際に大切なことを以下に挙げます。

✅(年収、リモートワークの有無など)自分の希望をしっかり伝える
✅今の状態(離職や休職)は包み隠さず全て話す
✅面接でうまく答えられなかったことを、どのように答えれば良かったのか?アドバイスをもらう
✅選考に落ちてしまったら、どのような部分が評価に至らなかったか?フィードバックをもらう


つまり、転職でつまづく部分、つまづきそうな部分は、全てキャリアアドバイザーに相談しちゃってOKってことです。

前述の通り、百戦錬磨のキャリアアドバイザーですから、きっとあなたの求めていた答えを導いてくれるはずです。

ちなみに、僕は転職4回経験しているのでわかるのですが、仕事やお金の問題を解決するには転職は最も手っ取り早い方法だと確信しています。

ぶっちゃけ転職エージェントなんて面倒

なんて言いながらグダグダ過ごしている方が、よっぽど面倒な人生を歩むことになります。

確かに転職は面倒です。

4回転職した僕でさえ、転職活動をする度に「めんどくせーー」って思いますよ。

ただ、この面倒くささを乗り越えた先の世界の方がいいのもわかっているので、あえてこの面倒くささに挑むのです。

スキルアップを図った上で転職に臨むのもいいですが、今の状態でも転職は十分可能です。

なぜなら、前述の通り、転職市場は今や完全なる売り手市場だからです。

この売り手市場を追い風に1歩踏み出さなければ、今後も動くことなくどんどん年を重ねてしまいます。

取返しがつかなくなる前に、まずは1歩だけ転職に向けて動いてみるといいかもしれませんね。

転職エージェントは沢山あって選ぶのが面倒くさい!という人は以下の記事も読んでみてください!

👇参考記事👇
結局どこがいいの?面倒くさがり屋さんにおすすめの【転職エージェントナビ】

                                                                                                

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?