見出し画像

留学して気づいたこととアボカドスムージー

記念すべき2回目投稿!書くこと悩みました。。

自己紹介編で最低週一投稿を宣言しましたが、全然過ぎてしまいました、、
でも3日坊主にならずに2回目を執筆できています。うれぴ。
自分に甘えて生きていきましょ

実際に何を書こうか悩んだのですが、そういえば留学に行っていたので留学を通して気づいたことについて書こうかなと。


今まで海外ドラマや洋画など海外のエンタメが好きだったし、国際交流も好きだったことからずっと海外欲があって、、それも海外に行くことでしかその欲は満たせないなとか感じていました。
だから、中高とそのような機会がめったになかった自分にとって大学生でアメリカ留学のチャンスを得たことが転機になりました。

留学前は「英語ペラペラになって、友達100人作って(小学生?)、将来のやりたいこと見つけて、とにかく無敵人間になってやるぞ!」という心意気だったのですが、、
留学を終えて率直に「日常の延長線で人は180度変わるわけがない」ということを感じました!!!!!ネガティブすぎてすみません。払拭するためにビックリマーク5つつけておきました。

もちろん、留学したからこそできた経験っていうのも多いし、苦しいこともあったけど行ってよかったという思いでいっぱいです。でも、なにかを起点にスーパーマンになる!とか夢を掴む!とかすぐにはならない訳で。言うならば、子供の時に20歳は大人だ!って思ってたけど、いざ成人したら心は子どものままというか、、でも人は同じ失敗をしてしまいます。留学前の自分もそうでした。

こんな暗い話でいいのかよ!って思いますよね、ちゃんと明るくします。
この経験から、「どの環境に身を置くかよりも自分がどう動くか」が100万倍大切であるという教訓を得たので、どんどん動くことにしました。

その一つが、少し疎遠になっていたインドネシアの友達に久しぶりに連絡したこと。どきどきしながら連絡しましたが、すぐに返信くれて心配は杞憂でした。久しぶりに会った彼女は元気で、院での研究にいそしんでいるようです。


お互い近況を話しつつ、留学先での大変だった話をしたところ、すごく共感してくれました。起業、複数回の留学、異なる背景を持った人との共同生活、、色々なことを経験した彼女は、それでも「若いうちから経験することの大切さ」を教えてくれました。経験することで新たな知識、視野が増えること。自分の味方である人と人間関係を築けば必ず結果は伴うことを教えてくれました。

私は、彼女からのアドバイスと自分の経験をもとに、どんどん行動して失敗しつつもいろんな経験を重ねられる。そんな大人になっていきたいと思います。

他にもいろんな話もしましたが、それはまた別の機会に。
あと、初めて飲んだアボカドスムージー最高でした!


おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?